一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
ああ、究極のメロン・・・。
 今年も弘前農園さんの有機栽培メロンが予約開始されました。

昨年青森で限定販売していたらあっという間に売り切れたそうです。
 僕も昨年いただきましたが、本当にさわやかな甘さでした。
今年なんと満を持して匠屋に登場。
これを今年はお中元に使うのもいいかもしれません。
 だって、これもらって食べた人の顔(リアクション)想像するだけで楽しくなってしまいます。数に限りがあるので、予約は早めに!
4587.jpg


 匠屋・店長 香月
青森で自然に還ったように食べる!
今回はワイルドな趣向。ある意味、超自然派な活動と食です。
この忙しい6月末何故か青森県で釣り糸をたれていました。
てこぎゴムボートにのり少し沖合のテトラポット群へ
070630_0813~01.jpg



久しぶりの海釣りにテンション上がりっぱなし、釣りといえばのんびりかかるのを待つイメージありますが今回は休む暇もなく釣りあげたり餌を変えたり、針のひっかかりをとったりと昼飯食う暇もなく魚と格闘、
070630_1717~01.jpg



写真の通りなかなかの釣果で左上のアイナメはかなりの獲物でした。釣りの合間にウニをとり、帰りに山に登りミズという山菜(下写真)と山ウドを採る。
070630_1713~01.jpg

070630_1711~01.jpg





そしてその膨大な量の食材を食べる為に何人かで仕込み調理し食す。
アイナメは刺身や昆布〆(下写真)メバルは煮付け。

070702_2334~01.jpg

アイナメの刺身はコリコリして脂がのって美味、煮魚も魚が新鮮な為これまた別格。ウニは捕ったのも初めてだがさばくのも初めて。まず殻を割り黄色い部分だけをとりだす。他に緑の海藻みたいな部分もあるのではじく、かなり面倒くさい。ウニが高いのは手間賃もおおきいだろう。
小ぶりなウニだったためたいした量にはならなかったが、ご飯に生ウニを少しのせワサビ醤油をたらす。シンプルなウニ丼だけどこれはハマる。ちなみに生ウニはその日じゃないと食べられないので贅沢で貴重なものですね。ミズは青森ではメジャーな山菜、フキに似ているけどクセがなく食べやすい野菜。
山ウドはお馴染み東京ウドの野生版、味が濃くアクも強い、調理次第で引き立ちます。今回は定番の酢味噌あえだったが上品な味になった。
流石青森自然の宝庫。スッカリ野性を取り戻せ最高の晩餐を頂く事ができました

  匠屋店長 香月
ついに発売あこべるパン(たくさん)
 今回は告知です。
まだかまだかといわれていたあこべるのパン群が発売になりました。
これまではセットとスコーンのみだったのが一気に60種類ほどの種類が発売されるとともにサイトリニューアル!!
 
 あこべる天然酵母パンの売りはふわふわもちもちクロワッサンだけじゃありません。食パンがなかなかです。まるでご飯のようなパンといわれるあこべるですが、これがまた、うまい。朝はご飯派というお父さんもパンにはまるというあこのパン。
 自分は食パンにバターとイチゴジャムという贅沢だけどカロリーたっぷりの食べ方にはまっています。

 身内でも通販始まったら食パン系を取り寄せてみようという声ありです。普通はお店でいろいろ選んでトレーに入れるのですが、あこべる匠屋店ではショッピングカートを使ってマイフェーバリットパンを集めていきます。送料は一定なので、なるべく多くの種類の購入お勧めですよ。

4317.jpg



匠屋・店長 香月
あこべる わっさん 新作です
 話題の天然酵母パンあこべるの新作「全粒わっさん」をいただきました。070326_1534~01.jpg

WEBでは初公開です。
 胡麻のような自然な粒がのっていました(すいません、調べてないもので)
 なんにしても、あこべつのクロワッサン「わっさん」シリーズはヤバイです。病み付きです。
 ちなみに、あこべるのクロワッサンの種類には
わっさん、シナモンホルン、パン・オ・ショコラ、オレンジわっさん、ごまわっさん、チーズわっさん、ゴマデニッシュブレッド、そして全粉わっさん があるってしっていましたか?

 WEB上であこべるを知った人は初耳だとおもいます。下北店に通うファンも知らないものがあったのでは?
 
 あこべるは匠屋サイトしかありません。現在各所から通販のお求めがありますが、「もっと種類増やしてください」との声をいただきます。
 
 「それはごもっとも!」

パン屋さんにいき、トレーとパンをつかむもの(なんていうんだっけ?)をもってあのたまらない香りの中でお気に入りのパンを乗せていくあの楽しさはパン屋さんの醍醐味、至福の時間。男の僕でさえこうだから女性はなおさらだと思います。
 ネット上でいろんなパンを楽しめたら(においだけは無理)最高ですね。送料同じなら、たくさん買っておすそ分けしたい。

 てなわけで、近日あこべるWEB店大改造されます。
商品点数もかなり多くなり楽しくなりそうです。
 
 通販でわっさんにはまった人、全粉わっさん、チーズわっさんにもはまってください。

 匠屋・店長 香月

B級大盛りグルメ ~カレー大好き編~
カレーっていくつになっても好きですね。どうやら自分よりかなり上の世代の人たちもカレー好きが多いですね。今の若い子供も当然好きだから、かなり長い間カレー人気は不動でしょう。
 自分が好きなカレー(自作以外の外食で)は本格インドカレーでな、定食屋や蕎麦屋さんが何気に作った手作りカレーでたまに旨かったりする物。(そこがレトルト味だとがっかり・・・)
チェーン店もいいですよね。カレーは外れが少ない。
そんなカレーチェーン店のコンテストで堂々一位になったのが、「ゴーゴーカレー」さん
ここはさすがに他のチェーン店と味のランクが違います。

 070222_1429~0001.jpg

写真はメジャーカレー。激しく大盛り、フライが山盛り、これは食べ始めるとき
は感激ですが、フライがルーを吸ってしまい、米にあまりかからない。ルーがうまいので残念。
 これはカレー道からは邪道かも。あとこれを食べると、一日のカロリーを越えてしまいますので、気をつけて。
 ちなみにこのゴーゴーカレーさん、元々は石川は金沢らしい(メジャーカレーは地元の英雄松井秀喜ちなんだ意味があるみたい)
 そういえば、石川県は震災では大変なことになっている。避難所での余震で眠れない方もいるとのこと。
 はやく、日常に戻って安らかな日々に戻っていただきたい。

copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
