一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
至高の焼酎をいただく
 久しぶりの書き込みで恐縮です。
最近自分へのご褒美でおいしいお酒のお取寄せをしてみました。
もちろん匠屋・お店は喜久水酒造さんです。
 喜久水酒造は長野県の名酒で日本酒などは全国新酒鑑評会に於いて金賞を受賞し、4年連続受賞というすごーい誉れ高い酒造メーカーです。
 焼酎も2005年・春季全国酒類コンクール本格焼酎麦部門にて第3位入賞という高い評価を得ているので、説明はあえて要らないと思います。
 僕は九州人・焼酎は体になじむので、自分で試して見たかったのです。
 購入したのは「麦焼酎今此」と「そば焼酎」
060628_2328~0001.jpg


 まず驚いたのは、焼酎独特のくささが弱く、高級ワインのような上品な味わいです。これは水によるものかと思いました。
 長野は本当に水が美味しい。これは焼酎通な人や焼酎が苦手な方も美味しくのめるのでは? しかも料理との相性が抜群です。
 今回またしてもいしたの梅シソ巻きをいれて作って見ました!

060628_2330~0001.jpg


当分この至高の焼酎のお世話になりそうです。

  匠屋・店長 香月
店長の「男ダイエット」その3
さらに体重落ちました!
4日で81.8kg丁度2kg減です、ここまで落ちれば、偉そうにいえますね。

始める際、自分の太る原因をいくつか分析しました。
1) 早食い(噛まない)
2) 炭水化物が好き、ご飯、ラーメン(時に替え玉やご飯つきで)、パスタ、
3) 缶コーヒーをよく飲む

この3点はおデブさんの基本ですね。
1) これは大事なので、よく噛むように心がけました。
2) これは山内式では厳格に禁止なので、やめました。
3) 缶コーヒー、あれだけ好きだったのに、必要に迫られると止められますね。
缶コーヒーはものすごい量の砂糖が入っていて、強烈なんです。最近微糖やブラック
がはやっているのもわかる気がします。
変わりに、レギュラーコーヒーはOKだし、アミノ酸系や緑茶、ミネラルウオーター
をガブのみです。最近のお気に入りは「ヘルシアウォーター」あれいいですよ。

 お待たせしました、今の食生活です。
朝はコーヒー、ヨーグルトや目玉焼きやサラダ、お約束のパンやご飯はなし。
朝は食べたほうがいいからパンはいいでしょうなんて、だめです。目標値までパンご飯は
一切禁止!ちなみに朝食はガッツリ食べる方がいいというのは迷信、自分の胃やコンディション合わせた朝食がいいようです。

昼もひたすらご飯なし、といっても中華料理屋さんでも単品をおなかいっぱいたべてご飯を残すか頼まない。ケンタッキーのマイごちはOKです。バーガーはだめです。バンスがあるから・・Tさんに蕎麦は?と聞いたら、厳密には炭水化物だが、その割合は低く、繊維も多いそうなので大丈夫みたい、いいと思います。(うどん、パスタはNG)
 夜は焼肉、ステーキOK、ご飯、ビビンバNG、酒はOKだけど、つまみに炭水化物は全部カット、野菜と肉をおなかいっぱい食べる。

4日で2kgおとした僕も問題を抱えました。おなかいっぱい食べるので腹はそ
んなに減らないのですが、やはり糖分の不足でいわゆる血糖値の低下状態になり
すこしボーっとしてテンション下がるのです。無理もないです30何年あるべきもの
が体内にないのですから・・・・
 これも峠を越えるとなれてきます。
女性の皆さんどうでしょう?実践できそうですか?
みくたが「無理!!」といったのはご飯を食べられないからだそうです。ちなみに彼女はチョコ狂いで、その他甘いものも止められないのです。それなら、それでやっていくしかないですね。(自分は好きなケーキや和菓子をあっさり止められました)
 今回驚いたのは、無理することなく食生活を変えられたことです。なんとカレーをご飯なしで食べられるのです。自作の野菜カレーもご飯なし、付き合いで注文する羽目になった新宿中村屋のカレーセット(2100円也)もカレーとピクルスとサラダを食し、ご飯を残す。全然耐えられます。
 目標は第一段階80㎏切り、第二段階は75KGキリこれをクリアするまで、山内式店長バージョンで挑戦します。
 第一段階クリアできれば少しご飯パン復活させます。
匠屋店長としておいしいて体にいいものを紹介する仕事があるので、それはやめるわけにはいかないので・・

  匠屋・店長 香月達行 体重81.8㎏




匠のレポート 3月31日号  [木のひげ]
カンパーニュ八王子市にありますパン製造工房「木のひげ」さんはよくあるベーカリーのように 店頭販売はされていません。 店内は天然酵母独特のいい香りが漂います。
 そんな「木のひげ」さんの特徴は国産小麦、フランスの伝統的手法、 干しぶどうから作る酵母です。 長年の失敗や経験でようやく完成したオンリーワンのパンです。 そのパンは香ばしいかおり、豊かな味わい・・・・シンプルな素材の味が生きています。
使用する直前に石うすで挽いた国産の小麦は、いつも新鮮でミネラルたっぷりで、大地のエネルギーそのもの。 その他、原材料はすべて安全で生産者の確かなものばかりだそうです。
 このぶどう酵母はまさに生き物、牟田口さんはかつてそば職人のように日々の湿度、 自身の体調とそれに関わる、酵母の状態を日記につけていたそうですが、 現在は朝一番作業場に入った瞬間の空気やにおいで、 酵母の状態がわかるようになってきたそうです。
まさに匠の世界ですね。
商品はカンパーニュ、角パン、パン・オ・ノア、ティーブレッド等のパン、セサミ、 ツーロング等のてびねりクッキー、また季節ものとしてアップルパイなどが好評発売中です。



牟田口(むたぐち)さん[木のひげ]
〒193-0372 東京都八王子市下柚木12-68
TEL 042-675-3360  FAX 042-675-3360
URL http://www.din.or.jp/~kinohige/


Reported by 匠屋スタッフ



匠のレポート 3月30日号  [aplush(アプラッシュ)]
キャンドルシェイド aplushさんは学生時代からの友人と二人で活動していて、キャンドルやランタンの制作、 販売を行っています。 オリジナリティーのある商品、作品のカテゴリーを決めつけず自由なカタチで 提供できるように心がけているそうです。
もともと二人ともキャンドルが好きで集めたりしていて、「こんなキャンドルがあったらいいね」と思い、 作り始めたのがきっかけだそうです。 当時、学園祭のフリーマーケットに出店したりもしていたとか。
aplushというブランド名は、 二人のイニシャル「A」と「H」を「plus(プラス)」でつないだ造語だそうです。 なかなか粋なブランド名ですね。

キャンドルシェイド=ランタン キャンドルの原料となっているものは、パラフィンロウというもので、 このパラフィンロウを使用すると柔らかく温かな光を作ることができるそうです。
またシェイドを交換すれば色々な空間を演出することができるので インテリアやイベント等に適していますとのこと。 このキャンドルシェイドは模様がとても綺麗で、お部屋に飾るのにぴったりです。
制作するに当たってのこだわりは、オリジナリティーだそうで、 「等身大での感覚を大事にして多角的にキャンドルをとらえて新しい作品を 提案していきたいと思っている」とおっしゃってました。 これからどんなキャンドルが作られるか楽しみですね。
そんなaplushさんは近々「匠屋」出店予定なのでチェックしてみてください。


[aplush]
東京都西多摩郡
URL http://www.fiberbit.net/user/aplush


Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月29日号  [adagio]
帽子adagioさんはハンドメイドニットブランドで、手袋、帽子、靴下などの小物から、 洋服はベビーウェアからウエディングドレスまでオーダーメイドで制作しています。 ウエディングドレスをニットで作るなんて素敵ですね。
そもそも栂瀬さんは服飾の専門学校に通っていて、 そこで手編みの授業があり続けていくうちにイタリアの編み物の技術の高さにも触れ、 「続けていけたらおもしろいな」というのが始めたきっかけだそう。
ブランド名も栂瀬さんがイタリアにいた頃にイタリア語で何かないかなと思っているときに adagioという言葉を見つけて、一緒にブランドをしている森山さんが言葉の音で気に入って、 意味も「ゆっくり、緩やかに」だったので、ゆっくりした物作りにあってるというところから このブランド名になったそうです。
adagioさんは山形で制作なさっているのですが、 山形はニットの街だそうで糸とかも少し分けてもらえるそう。 ニット作りにはすごく環境がいいそうです。
こだわりを聞いたところ、「感覚的ですが、ぐっとくるようなもの。 例えば手編みのニット帽を作っているというよりはきれいな帽子を作ってるイメージ。 曖昧だけど大切にしている」とおっしゃってました。
物を作るにおいて感覚的ということは素晴らしいことだなと再認識しました。 adagioさんの洋服が優しい感じなのは栂瀬さんの人柄からくるものなのですね。
なお、adagioさんは近々匠屋出店予定ですのでチェックしてみてください。 販売されるのが楽しみです。


まりもです。
アダージョさん開店するの楽しみだわん☆
開店したらまりもも買おっかな♪♪
まりもは未だに手袋を編んでいます・・・
もう、暑いっすね。。。


[adagio]
山形県山形市蔵王成沢152
URL http://adagio.ciao.jp/



Reported by 匠屋スタッフ

copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
