FC2ブログ
一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
匠のレポート 3月31日号  [木のひげ]
カンパーニュ八王子市にありますパン製造工房「木のひげ」さんはよくあるベーカリーのように 店頭販売はされていません。 店内は天然酵母独特のいい香りが漂います。
 そんな「木のひげ」さんの特徴は国産小麦、フランスの伝統的手法、 干しぶどうから作る酵母です。 長年の失敗や経験でようやく完成したオンリーワンのパンです。 そのパンは香ばしいかおり、豊かな味わい・・・・シンプルな素材の味が生きています。
使用する直前に石うすで挽いた国産の小麦は、いつも新鮮でミネラルたっぷりで、大地のエネルギーそのもの。 その他、原材料はすべて安全で生産者の確かなものばかりだそうです。
 このぶどう酵母はまさに生き物、牟田口さんはかつてそば職人のように日々の湿度、 自身の体調とそれに関わる、酵母の状態を日記につけていたそうですが、 現在は朝一番作業場に入った瞬間の空気やにおいで、 酵母の状態がわかるようになってきたそうです。
まさに匠の世界ですね。
商品はカンパーニュ、角パン、パン・オ・ノア、ティーブレッド等のパン、セサミ、 ツーロング等のてびねりクッキー、また季節ものとしてアップルパイなどが好評発売中です。



牟田口(むたぐち)さん[木のひげ]
〒193-0372 東京都八王子市下柚木12-68
TEL 042-675-3360  FAX 042-675-3360
URL http://www.din.or.jp/~kinohige/


Reported by 匠屋スタッフ



スポンサーサイト
匠のレポート 3月30日号  [aplush(アプラッシュ)]
キャンドルシェイド aplushさんは学生時代からの友人と二人で活動していて、キャンドルやランタンの制作、 販売を行っています。 オリジナリティーのある商品、作品のカテゴリーを決めつけず自由なカタチで 提供できるように心がけているそうです。
もともと二人ともキャンドルが好きで集めたりしていて、「こんなキャンドルがあったらいいね」と思い、 作り始めたのがきっかけだそうです。 当時、学園祭のフリーマーケットに出店したりもしていたとか。
aplushというブランド名は、 二人のイニシャル「A」と「H」を「plus(プラス)」でつないだ造語だそうです。 なかなか粋なブランド名ですね。

キャンドルシェイド=ランタン キャンドルの原料となっているものは、パラフィンロウというもので、 このパラフィンロウを使用すると柔らかく温かな光を作ることができるそうです。
またシェイドを交換すれば色々な空間を演出することができるので インテリアやイベント等に適していますとのこと。 このキャンドルシェイドは模様がとても綺麗で、お部屋に飾るのにぴったりです。
制作するに当たってのこだわりは、オリジナリティーだそうで、 「等身大での感覚を大事にして多角的にキャンドルをとらえて新しい作品を 提案していきたいと思っている」とおっしゃってました。 これからどんなキャンドルが作られるか楽しみですね。
そんなaplushさんは近々「匠屋」出店予定なのでチェックしてみてください。


[aplush]
東京都西多摩郡
URL http://www.fiberbit.net/user/aplush


Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月29日号  [adagio]
帽子adagioさんはハンドメイドニットブランドで、手袋、帽子、靴下などの小物から、 洋服はベビーウェアからウエディングドレスまでオーダーメイドで制作しています。 ウエディングドレスをニットで作るなんて素敵ですね。
そもそも栂瀬さんは服飾の専門学校に通っていて、 そこで手編みの授業があり続けていくうちにイタリアの編み物の技術の高さにも触れ、 「続けていけたらおもしろいな」というのが始めたきっかけだそう。
ブランド名も栂瀬さんがイタリアにいた頃にイタリア語で何かないかなと思っているときに adagioという言葉を見つけて、一緒にブランドをしている森山さんが言葉の音で気に入って、 意味も「ゆっくり、緩やかに」だったので、ゆっくりした物作りにあってるというところから このブランド名になったそうです。
adagioさんは山形で制作なさっているのですが、 山形はニットの街だそうで糸とかも少し分けてもらえるそう。 ニット作りにはすごく環境がいいそうです。
こだわりを聞いたところ、「感覚的ですが、ぐっとくるようなもの。 例えば手編みのニット帽を作っているというよりはきれいな帽子を作ってるイメージ。 曖昧だけど大切にしている」とおっしゃってました。
物を作るにおいて感覚的ということは素晴らしいことだなと再認識しました。 adagioさんの洋服が優しい感じなのは栂瀬さんの人柄からくるものなのですね。
なお、adagioさんは近々匠屋出店予定ですのでチェックしてみてください。 販売されるのが楽しみです。


まりもです。
アダージョさん開店するの楽しみだわん☆
開店したらまりもも買おっかな♪♪
まりもは未だに手袋を編んでいます・・・
もう、暑いっすね。。。


[adagio]
山形県山形市蔵王成沢152
URL http://adagio.ciao.jp/



Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月28日号  [土屋精肉店]
豊かな自然に恵まれた信州いいだ。当店直営の「土屋牧場」では南アルプスを一望できる、 すばらしい環境と水を使い愛情を込めて肥育した「信州黒毛和牛」を販売しております。
黒毛和牛の中でも最高級の召すのみを厳選して育てているため、とろけるような甘味と風味、 柔らかさと見事な霜降りを持ちあわせています。
また、地元で肥育している馬刺しも絶品です。 当店こだわりの逸品を是非ご賞味ください。

首都圏では100㌘3,000円から5,000円で販売される信州黒毛和牛も、 ここ土屋精肉店なら1,000円から1,500円で買うことができます。贈答の発注も多く出ています。
霜降りにもランクがあり、 A5、A4という高級ランクの牛肉を販売しています。
販売用のショーケースにはその見事な霜降りの和牛が、ブロックの形で置かれています。 来店時にはぜひ一度ご覧ください。
信州黒毛和牛を食べるなら、市販のタレをつけるのではなく、シンプルに塩胡椒、 または生醤油で軽く焼いて。 その他寿司(黒毛和牛と寿司飯の間に薄くスライスしたにんにくを挟んで)、 たたきなど、生で食べるのもまた最高です。

みなさんからのご要望にお答えして、ただいまインターネットショッピングモール「匠屋」で 出店準備中です。開店までは直接お問い合わせください。
お問い合わせ先 ℡・FAX 0265-52-1273  ご贈答・地方宅配も承ります。 どうぞご賞味ください。


まりもです。
にくにくにく~
いや~黒毛和牛の寿司食べてみたいっすね~☆
たたき好きです!
あぁ・・・お肉食べたい・・・



[土屋精肉店]
長野県飯田市中央通り4丁目
TEL 0265-52-1273
FAX 0265-52-1273


Reported by iステーションスタッフ(長野県・飯田市)

匠のレポート 3月27日号  [手作り小物サロン和(なごみ)]
「手作り小物サロン和(なごみ)」では、 会津木綿などの会津地域の素材を中心に手作りの小物雑貨を販売しています。
扱う商品は着物生地で作ったカバンをはじめ、眼鏡ケースや文庫カバーなど常時100点以上あります。 手作りなので全て一点ものだそうです。
素材などもこだわっていて、手織りのゆうき紬を使用したハンドバッグは男女問わず使えるそうです。
店名通り、お客様が手に取って「和む」商品を集めているとの事。
お店も面白い造りになっているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。


今日は暖かいですね~
まりもです。
花粉がすごいんじゃないっすか?
まりももくしゃみが出まくりです・・・



[手作り小物サロン和]
福島県会津若松市



Reported by FM愛'sスタッフ(福島県・会津若松市)

匠のレポート 3月24日号  [上田鋸製作所]
今日は愛媛県今治市にあります、鋸(のこ)の製造、目立てを行っている上田鋸製作所さんに お話を伺いました。
切るものによって鋸の刃の細かさが変わってくるそうです。 目立ての仕方も変えるそうで、切る木によって違います。
例えば松の木などを切る鋸だと刃を鋭く立て、硬いみかんの木では刃の先を少し鈍くするそうです。
そのあたりはもう自分の感覚で作られています。
まさに職人さんという感じですね。


まりもです。
いやーまりもは職人さん大好きですよ。
うちのじーちゃんも瓦職人だったらしいし。。
職人さんっていいですよね。。
かっくいー☆☆


[上田鋸製作所]
〒799-2303 愛媛県今治市菊間町浜692
TEL 0898-54-2380
URL http://www.ehime-iinet.or.jp/kikuma/shop/index.html


Reported by エフエム ラヂオ バリバリスタッフ(愛媛県・今治市)

匠のレポート 3月23日号  [ふくの河久(かわく)]
とらふぐ「魚醤」お魚から造る調味料としてお馴染の「魚醤」(ぎょしょう)。
ベトナムの「ヌクナム」や、タイの「ナムプラ-」、日本は秋田の「しょっつる」などが有名ですが 高級魚として知られる「ふく」の本場である下関・南風泊の専門店が何と とらふぐから「魚醤」を造っちゃいました!

とらふぐ「魚醤」
全国で初めてフグ魚醤の商品化に成功!
トラフグの可食部位を原料として、穀物醤油に使用される麹や、 塩を加えて発酵・熟成させました。
しょっつる、イジリ、いかなご醤油などの他の魚醤に比べて抗酸化作用が高く また、旨み成分であるアミノ酸も豊富に含まれています。
珍しいふぐの醤油「フグ魚醤」、ぜひお試しになってみてください!



いやーまりもです。
ふぐの醤油って!!!うまそう。。。
醤油とか好きです。
塩っ辛いの大好きです。。
ってかふぐでお醤油作れるんですね。
どうやって作るのかしら・・・


[下関・南風泊  ふくの河久(かわく)]
山口県下関市唐戸町2-12(唐戸市場前)
TEL   0832-35-4129
FAX   0832-35-4130
E-mail info@kawaku.com  


Reported by COME ON!FMスタッフ(山口県・下関市)

匠のレポート 3月22日号  [海舟]
いかしゅうまい佐賀県の唐津市と言いますと、唐津焼で有名ですが、市の北側に広がる 玄界灘(げんかいなだ)の恵みを受けた漁業の町としても全国的に知られています。
年間を通して低温な海水と荒波で育った玄界灘のイカは、四季を通じて芳醇な甘みを備え、 特に子持ちのイカは栄養豊富で甘みがより一層強いそうです。
この玄界灘の取れたて新鮮なイカと玉葱を細かく刻んだ下地に、 海舟さん秘伝のタレを加えてじっくりと練り上げたイカシュウマイは、 さっぱりとしていながら濃厚な味わいで、地元観光客の土産品(みやげひん)の 定番となっています。
海舟さんではイカ墨入りのシュウマイや、アワビシュウマイ、いかのもろみづけが好評です。
インターネットショッピングモール匠屋にも出店中ですので 皆様も是非一度、呼子名物イカシュウマイをのぞいてみてください。


まりもです。
いかしゅうまいうまそーっすね。
ってかもろみづけ食べてみたい。。
塩辛みたいな感じなのかなー
もろみだから違うか。。


玄界灘のいか[海舟]
〒847-0401 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2
TEL 0955-82-5977


Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月21日号  [和水町役場三加和総合支所経済課]
全国的にみても、まだ生産農家が少ない「アピオス」。 栄養価も高い上に生命力が強いそうです。
和水町では、今後、生産拡大を図り来年冬には、関西の生協に出荷を予定しています。
また、今後も様々な商品の開発を行なっていきたい考えだそうです。 「アピオス」の食べ方として他にも粉を使って作る熊本の郷土料理 「だご汁(だごじる)」・「かりんとう」や「かきあげ」・「山菜おこわ」などでも 美味しく頂けます。
また、ご飯を炊く時に「アピオス」の粉を混ぜて炊くと美味しいそうです。 それから、「アピオス」で蒸パンも作れますからオヤツやデザートにどうぞ。
現在のところ、和水町(なごみまち)の物産館「緑彩館」(りょくさいかん) のみでしか購入出来ません。和水町の「アピオス」ぜひお試しになってはいかがでしょう。


まりもです。
アピオスと言う名の野菜・・・
お芋みたいな感じらしいですよ。
いやー初めて聞きました。。
アピオスって宇宙人みたいな名前ですな☆☆
でも野菜です。



[和水町役場三加和総合支所経済課]
〒861-0992 熊本県玉名郡和水町板楠70
TEL 0968-34-3111
FAX 0968-34-3318


Reported by ほっとラジオスタッフ(熊本県・玉名市)

匠のレポート 3月20日号  [花工房ほんま]
雪割草雪割草はキンポウゲ科ミスミソウ属に分類され、直径2.5~3.5cm程の可愛らしい花を咲かせます。 里山にさりげなく咲く可憐で素朴な山野草ですが、 品種改良によって驚くほど鮮やかで豪華な花に生まれ変わります。
「花工房ほんま」は、角田山の麓でそんな見事な雪割草を生産販売しています。 こちらの雪割草の開花は新潟県内では最も早く、1月中旬に始まり、 2月中旬~3月中旬が最盛期です。
実は角田山は自生の雪割草が生息する山として毎年多くの観光客でにぎわいます (自生の雪割草の見頃は3月下旬頃)。
本間さんは地元の雪割草に魅せられてご自分で栽培するようになりました。
雪割草のタイプは多種多様で、その形・色などは様々です。 例えば花の形、標準花(ひょうじゅんか)・二段咲・三段咲・丁字咲(ちょうじざき)・ 千重咲(せんじゅうざき)など、他にもたくさんの形がありますが、 実はこれらの呼び方は雪割草生産の先駆者である本間さんが名づけられたそうです。
本間さんは数年前に病におかされ体が不自由になりましたが、 雪割草の栽培が楽しみであり、生きる活力だとおっしゃっていました。
昔はお店に来るお客様は男性(雪割草マニア)が多かったそうですが、 今では女性の方から若いカップルまで、様々な年代の方を見かけるそうです。
たとえ詳しく分からないとしても、花を見て素直に感動してもらえればそれで良いということで、 もし詳しい話が聞きたければ何でも聞いてほしいそうです。



[花工房ほんま]
新潟県新潟市竹野町
TEL 0120-72-7761(フリーダイヤル)
FAX 0256-72-7782
URL http://www.yukiwarisou-net.com/index.html


Reported by ぽかぽかラジオスタッフ(新潟県・新潟市)

匠のレポート 3月17日号  [AURORA]
ソルトランプ東京都福生市、米軍基地の脇に走っている国道16号線はオシャレなお店が たくさんたちならぶスポットです。 洋服雑貨、インテリア、アメリカ人の方向けのお店な様々で日本ではないような錯覚に陥ります。
そんななか、今回紹介する「オーロラ」さんはあります。
店内はアクセサリーや服もありますが、ちょっと普通のお店と違うのです、 そのひとつひとつが何か主張しているよう。
聞けば、アクセサリーはすべて天然素材の手作り、かわいい子供服も一点もので、 それひとつしかない服なのです。
そんなオーロラさんを語る上でソルトサンプは欠かせません。 お店のディスプレーにもかざってあり、オレンジのやわらかい光を放ち、 そこを特殊な空間にしてくれます。
 このソルトランプは文字通り岩塩を使います。ヒマラヤ山脈の麓、 地下1,500mから採掘した2億5千万年前の天然の岩塩結晶です。 地球全体が創造と進化のエネルギーに満ち溢れていた頃の、生命の根源である海の塩の結晶です。
また、「お清め」や「盛り塩」が示すように、塩には強力な浄化のパワーがあります。
実際、こちらのソルトランプにはマイナスイオン発生と空間の浄化に効果がるそうです。
代表の松尾さんは大量生産、大量消費社会に異を唱えられていますが、 そのこだわりはその大きな目標に大きな前進をされるのではないでしょうか。


どーもまりもです。
岩塩のランプですよ!
きれいですな~☆
ついついなめちゃいそうですけどね・・・
しょっぱいのかなぁ~。。


オーロラ[AURORA]
〒197-0014 東京都福生市福生二宮2477
TEL 042-539-4139
URL http://www.aurora2001.com
   http://saltlamp.jp/(ソルトランプのサイト)


Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月16日号  [喜久水酒造株式会社]
宮島さん
南アルプスを望む城下町、飯田にはかつて37軒の酒造家がありました。
喜久水酒造は昭和19年に企業合同した、飯田地方唯一の酒造メーカーです。
酒銘は慶応年間に神戸湊川神社より楠公の分身を奉った酒造家に菊水の銘を許され 現在の喜久水となりました。
2005年・春季全国酒類コンクール本格焼酎麦部門にて、 第3位に入賞した「むぎ焼酎 今此処(いまここ)」は、減圧蒸留を使用し、 軽快な麦の香りが特徴の本格麦焼酎に仕上がっています。
清酒、焼酎など、飯田のお酒「喜久水」をどうぞお楽しみください。
なお、喜久水酒造さんは匠屋に出店中ですので、ぜひご覧になって見てください。




[喜久水酒造株式会社]
〒395-0807 長野県飯田市鼎切石4293番地
TEL 0265-22-2300(代)
FAX 0265-22-2329


Reported by iステーションスタッフ(長野県・飯田市)

匠のレポート 3月15日号  [ダイニングバー シャンティン]
気軽なランチから夜の宴会やパーティーなど幅広く利用できる明るい雰囲気のダイニングバー。
手軽な値段でディナーコースからランチまで本格イタリアンが楽しめます。 (ランチはライスおかわり無料で780円!)オススメは手作りピザとアルデンテのパスタとの事。
また「ダイニングバー」だけあってドリンクの種類も豊富です。
 茯(ふー)茶(ちゃ)は中国では「シルクロードの神秘的なお茶」と呼ばれ、 遊牧民族の長い歴史の中で、厳しい環境の下で生き抜く知恵として、 現在でも遊牧民族の生活の糧であり、必要不可欠な存在となっているお茶です。
油との相性が良いとのことで、このお茶が飲めるのはシャンティンのみ。 親会社のジャスミンのHPで購入する事が出来ます。 ぜひ、チェックしてみてくださいね。


いやーまりもです。
暖かくなってきたと思ったら
また寒い日が続いたり・・・
でも梅の花は咲いてますねー
今年は梅酒作りたいですな~
記事と全然関係ないっすね。。



[ダイニングバー シャンティン]
東京都調布市布田1-46-2 アネックス調布2F
TEL 0424-86-7770
FAX 0424-86-7746
URL http://www.jasmine.co.jp/shantin.html


Reported by ハミングハートちょうふFMスタッフ(東京都・調布市)

匠のレポート 3月14日号  [すまる]
すまるお店の名前は「マルチカルチュラルショップ すまる」マルチカルチュラルつまり多文化。
そして「すまる」とは古い日本語で物がひとつひとつ集まる様子という意味だそうです。
実際のお店は広く、30ヵ国ほどの多国籍のエコ雑貨、衣服、食品がたくさんおいてあります。 お店の雰囲気がナチュラルでおしゃれなんですね。
店長の関口さん笑顔を絶やさず店内を案内してくれ説明してくれました。 その中で、気になったのが、オーガニックコットンの衣服、これがまたデザインがいい。
伺うと、デザインを公募したりして、オーガニックコットンに普通の服のようなデザイン性 を取り込んだところになど斬新に見受けました。
そのほか本皮のバックが非常に安い!しかも手作りで上質!!
すまるさんが実践されているフェアトレードとういうものの意義と価値を垣間見たきがします。 これは多くの人に知ってほしいですね。
また奥の自由スペースではアーチストの作品展を開催したり、 話題のニットカフェを行ったり、素敵な空間となっています。
東京は福生市牛浜駅のすぐ前となっています。本日はマルチカルチュラル「すまる」さんの レポートをお知らせしました。



関口さん[すまる]
東京都福生市牛浜129 レクセル牛浜1F
TEL 042‐553-5086
URL http://www.mcs-sumaru.com/


Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月13日号  [旅館 御園]
倉敷という町は、和のイメージが強いながら、実はコーヒーが良く似合ったり、 ジャズがうまくマッチしたりします。
今回ご紹介する旅館御園は、いわゆる超有名どころの観光地である「倉敷美観地区」 からは少し離れていますが、ある意味、そんな「倉敷とジャズ」のイメージを作った 立役者のひとつであるかもしれません。
昔、旅館の玄関を入ると、琴や三味線の音楽が自然と聞こえてきた… 現在は少なくなってしまった、そんな音楽による演出を、と、専務の今井さんが考えたのが、 和風旅館とはミスマッチのジャズ。以前住んだことのある京都では、 和の街並みからジャズが自然と聞こえてきていた…そんな思いから始めたライブが今も 続いています。一流のミュージシャンがやってきて、いわば、 私達が宴会の際に余興をするお座敷のステージで「一流の音楽」を奏でる。 かつては、アメリカジャズ界の大御所、ロン・カーターもやってきたそうです。
そしてそれを聞いている人は、座っていても眠っていても食事をしていても本を 読んでいても中座してお風呂に入ってまた戻ってきてもOK。 そんな自由な雰囲気のライブが月に1度はおこなわれています。
また、予約をすれば、記念日などのサプライズ的ライブも開催していただけるということです。


まりもです。
旅館でジャズが聞けるなんて
粋ですな~。。
しかも倉敷☆
行ってみたいもんですな~



[旅館 御園]
〒710-0826 岡山県倉敷市老松町3丁目4番1号
TEL 086-422-3618
FAX 086-421-0371
URL http://www.misono21.com/


Reported by FMくらしきスタッフ(岡山県・倉敷市)

匠のレポート 3月10日号  [株式会社 大多摩ハム小林商会]
大多摩ハム・ソーセージ創業74年、本格的ドイツハムの製造販売の大多摩ハム小林商会の紹介です。
大多摩ハム小林商会さんの歴史は現社長のお爺さんにあたる 小林榮次氏が日本にドイツ式ハムを伝えたアウグスト・ローマイヤ氏と 出会いから始まりました。
 以来、ドイツ式の低添加ハムと昭和47年から始まった無添加ハムの 2種類の作り方を通されています。
これらのハムにはもちろん発色剤、リン酸塩、合成保存料、酸化防止剤、 Ph調整剤などの化学的合成添加物を使用しておりません。 天然の香辛料を調合し、自然の風味で仕上げてあります。
 また、日本のハムの多くには「たんぱくの粉」が入っているそうです。 この主な理由は加水して増量するためといわれており、 肉より安いハムがあるのはそのためです。
スーパーで「無添加」と称して売られているハムやウインナーにも 「たんぱくの粉」が入っている場合が多いそうです。
大多摩ハムさんのハムは加水がなくつなぎも国産天然馬鈴薯をつかうという 徹底的にこだわっています。
 そんな大多摩ハムさんのお勧めは東京都地域特産品認定食品に指定されている 「TOKYO-X」を使ったハムやソーセージです。
TOKYO-Xとは東京都が開発した夢の豚肉です。 バークシャーの細かい筋繊維と北京黒豚の脂肪の旨みとデュロックの霜降りの 2種類の豚を5世代選抜した究極の豚肉です。
 体に優しくおいしい食品を作るまさに「匠の仕事」ですね。


まりもです!
こないだ大多摩ハムさんのベーコンで
きのこベーコンスパゲティー作りましたよ!
いや~うまかった。。
大多摩ハムのベーコンを食べると
普通のベーコンも燻製なのか?って
思わせます。
「TOKYO-X」・・そそられますな~




小林さん
[株式会社 大多摩ハム小林商会]
〒197-8601 東京都福生市福生785
TEL 042-525-2111
URL http://www.otama.co.jp/


Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月9日号  [さぬき麺業株式会社]
うどんすきやはり香川県といえば、讃岐うどん!ということで 今日は香川県高松市にあります、さぬき麺業の香川英子室長のインタビューをお届けします。
さぬき麺業さんといえば、2005年本場のうどんナンバーワンを決める 「さぬきうどん技能グランプリ」の【ゆでうどん部門】と、 【生うどん、乾燥うどん部門】の 2部門で、見事入賞されました。
これからも皆様に愛される本場さぬきうどん作りに一層励んでいこうと思っております。
今年は全国的にも寒波が厳しくて寒い日々が多いですよね。 比較的 温暖な 香川でも1月雪が積もりました。 そんな寒い時にはやっぱり、あったかい食べ物が欲しくなりますよね。 讃岐うどんの定番・かけうどんに、アツアツの釜揚げうどん、 湯だめうどん・・・ 前回もお話しました しっぽくや打ち込みうどんなど 冬野菜たっぷりで身も心も暖まって欲しいですよね。
3月末までの期間限定発売ではありますけど,うどんすき用の 『本場さぬきうどんすき』セットを新しく加えました。
内容は本場さぬき冷凍うどんと讃岐の地鶏、讃岐コーチン、 海鮮セット (地元瀬戸内の海で取れた いいだこ、有頭エビ、帆立)、 餅巾着にめんつゆ(2~3人前) 付きと充実した内容となっております。
聞いただけで食べたくなってきますよね。 このボリュームでのお値段は、 税込み価格¥3,000でご提供させて頂いております。
本場さぬきうどんと讃岐の名産、海の幸がご家庭で味わえてこのお値段はとっても 嬉しい限りですよね。
さらに、このセット 送料無料で発送させて頂きますので 冬のご贈答にも喜ばれる ことと思われます。
冬のあったか料理 うどんすき、自分で食べるも良し、ご贈答にも良し の一品です。
3月末までの期間限定発売となっております『本場さぬきうどんすき』セット 電話は087-867-7893  受付は平日朝8時から夕方6時までとなっておりますのでお見逃し無く!



まりもはうどん好き~
うどんすきすき~
うどんすき・・・
ってなわけで・・・
駄洒落落ちということで。。。



[さぬき麺業株式会社]
香川県高松市
TEL 087-867-7893


Reported by MAN de GAN 815スタッフ(香川県・高松市)

匠のレポート 3月8日号  [ホリエ薬局]
ホリエ薬局さんでは「きれいと元気をお届けする」をテーマに活動を行っています。
人が幸せに暮らすためにはまず元気できれいであるということが大事で、そこから 幸せの輪を広げていければよいということから、このテーマがあります。
そのために薬局ができることは、「健康に関する悩みを解決すること」 「美容に関する悩みを解決してあげること」だと考えているそうで、 気軽に相談できるようなお店作りをしているそうです。
その中でも特にこだわっているのが、「東洋医学ダイエット」というものです。
この東洋医学ダイエットには5つの大きな特徴があります。
まず1つ目が、ほとんどの方に2週間で1~2kgの減量効果があるということ。
そして2つ目は、顧客それぞれに独自のダイエット方法を提案しています。 各種専門機などで徹底した検査を行い、そこから個人別にダイエットプランを作るというもの。
3つ目は、リバウンドしにくいということ。 漢方理論を使って太りにくい体質に改善していき、一度減った体重が戻らないようにしています。
4つ目は、商品購入後も徹底したアフターケア行っています。
そして5つ目、1ヵ月後に効果が出なかった場合は全額返金保証!しています。
それだけ自信をもってお勧めしているということなんですね。



まりもです。
リバウンドしないってのはいいですね~
こんなに徹底して個人個人ケアしてくれるなら
やってみる価値ありですな。。
まりもも痩せてぇー!!!
中島美嘉ぐらい痩せてみてぇー!!!



[ホリエ薬局]
〒699-0502 島根県 簸川郡斐川町大字荘原3840
TEL 0853-72-8821



Reported by 愛ステーションスタッフ(島根県・出雲市)

匠のレポート 3月6日号  [株式会社 大谷]
今日は新潟県新潟市(新潟市)にあります「株式会社 大谷(オオタニ)」をご紹介します。
この会社の商品といえば‥全国7000軒以上の店舗の中でも売上、利益ともNO.1の「ハンコ」です。
大谷勝彦社長は不況の時代を乗り越え、 全国の大型店にハンコの販売店を出店して売上を伸ばしてきました。 これにより全国シェアナンバーワンの地位を不動のものにしました。
「大型店は不況のためテナントが集まらず、我が社にぜひ出店して欲しいとの依頼があるのです。 保証料、家賃とも30%引きです。その上一階のいい場所を選ぶことができるのです。 ありがたいですね」と不況や逆境にも負けない心意気でやっています。
自身のことはさておき、社員の待遇を改善し、商品に妥協を許さず、お客様に満足を与えて 大切にする‥。本当に芯のしっかりした社長さんのインタビューでした。


まりもです。
はんこって押すの楽しいですよね~★
小さい頃はよくキャラクターもののはんこを
いたるところに押しまくってたな~
通知表とかに押しまくって怒られたことも
あったような・・なかったような・・・



[株式会社 大谷]
新潟県新潟市亀田工業団地1-3-5
TEL 025-381-7231



Reported by ラジオは~とスタッフ(新潟県・三条市)

匠のレポート 3月6日号  [株式会社 青研]
りんごde酢豊かな自然に囲まれた津軽平野のシンボル、岩木山。
その岩木山のふもとにある株式会社青研では津軽地方の意欲ある農家約200名の会員とともに 『安全であること』『おいしいこと』『値ごろ価格で提供すること』をテーマにおいしいりんごジュース を提供しています。
そんな青研のジュースは、贅沢に紅玉・ふじをベースにブレンドし、 水・砂糖・香料・酸味料を一切加えずに丸ごと搾って作りました。 まろやかな甘さ、のどごしの良さが自慢のジュースです。
また、日本の間伐材を使用した『カートカン』を容器として使用し、環境にも配慮しています。
もう一つのオススメは、丸ごと搾ったリンゴに純粋りんご酢を加えた、 程よい酸味をすっきりした甘さが特徴の『りんごde酢』です。
のどごしの良さもさることながら、ペクチン、カリウム、ポリフェノール等の 滋養成分が血液や腸内を浄化してくれるので美肌効果も期待できます。
これは女性の方はぜひぜひおためしください! (ほんとにおいしいんですよ~アップルウェーブでもファンが多いです!)
今回紹介したおいしいジュースは『インターネットショッピングモール匠屋』 でも購入いただけますので是非ご利用ください!


福士さん [株式会社 青研]
〒036-1331 青森県弘前市五代字白山堂213
TEL 0172-82-4637
FAX 0172-82-4417


Reported by FMアップルウェーブスタッフ(青森県・弘前市)

匠のレポート 3月3日号  [健康生活 竹炭館]
竹炭今回は、竹炭(ちくたん)竹の炭の不思議についてお話しいただきました。
竹炭はヒーリング効果があり、代表の後藤さんはお母様の痴呆がきっかけで、 この竹炭と出会ったそうです。
竹炭を使う事によってお母様も夜よく休まれるようになったと言う事です。
竹炭館では、竹炭と竹炭液などの販売を行っています。
竹炭は、竹の不思議パワーは旺盛な成長力と繁殖力から始まり、 抗酸化性と防腐力がたいへん大きいといわれています。 電気特性・微生物反応機能のほか珪酸・カリウムといったミネラル補給機能など 独自の優れた特性をそなえ、農地の土壌改良や作物の生成促進、 人間や家畜の健康増進に大きな役割をはたします。
一方、現代の化学ではまだ解明できない不思議なヒーリング(心身の癒し)作用も、 実体験によって認知されています。

竹炭液は、竹炭製造時に出来た液です。 園芸・野菜作り・入浴などにご使用ください。 竹酢液は殺菌力が木酢液の数倍といわれ、約200種類以上の有機成分を含んでおり、 多用な使い道があります。
お勧め商品は、竹炭が入った枕や座布団だそうです。



[健康生活 竹炭館]
〒510-0805 三重県四日市市東阿倉川360
TEL 059-330-4545
FAX 059-330-4546


Reported by ポートウェーブスタッフ(三重県・四日市市)

匠のレポート 3月6日号  [WIL BAR]
WIL BAR 京王線の車窓からみえる雰囲気ある子供服のおしゃれなお店「WILBAR」の紹介です。
店主山田さんは元々、レコード店を経営されていたそうで、なるほどアメリカンテイストで まとめられた店内や陳列された子供服そして店内に流れるJAZZの音楽にセンスが伺えます。
 店主山田さんはレコードの買い付けでアメリカに渡った際、人に頼まれてアメリカでブランド子供服 を購入されたのが子供服販売のきっかけだそうです。
そして、調布にオープンしたWILBARは 4年目で、この近辺では人気の子供服店で調布以外の地域からも多くの方が買い物にいらっしゃるそうです。

WILBARの特徴は問屋を通さずにメーカーから直接買い付けることでリーズナブルな価格設定に なっていることです。  現在の購入層の若いお母さん達は安くなくてはいけない、オシャレでなくてはいけない 品質も高くなくてはいけないと要求は高いのですが、これに応えるべくWILBARさんは 日々努力されています。
安くておしゃれな子供服をお求めの方は調布まで足を伸ばしてはいかがでしょうか?


山田さん[WIL BAR]
東京都調布市布田3-5-2
TEL 0424-91-8371
URL http://homepage1.nifty.com/wilbar/index.htm


Reported by 匠屋スタッフ

匠のレポート 3月1日号  [有限会社牧の原]
今、水戸は、日本三公園の偕楽園を中心に、110回を数える「梅祭り」が行われています。
梅とお茶…日本の風情だと思いませんか?
お茶の「牧の原」は、五條社長が奥さんとの結婚をきっかけに起こした会社ですが、 ご出身がお茶の産地・静岡県の牧の原だったこと、そして、 水戸は茶道に親しむ方々が男女を問わず多いことからお茶を取り扱うことを思いついたそうです。
お茶は、海側・平野・山側と、それぞれ火の入れ方が違うそうです。
そのお茶をブレンドしながら、色々な味・コク・風味の違うお茶を作り出していくのだそうです。 本当に奥が深いなぁと感心してしまいました。
「牧の原」のお茶は、それぞれ「源氏物語」のヒロインから名前を付けています。
今回ご紹介した「浮舟」は、100グラム800円とリーズナブルな値段ですが、 飲む前に鼻を近づけると「きなこ」の香りがしてきます。 「きなこ」を混ぜているわけではないのですが、焙煎の仕方で、 甘みが「きなこ」のような風味として付くのだそうです。
そして、飲むとまったりとして、何杯でも飲めるし、また、すぐに飲みたくなる本当に美味しいお茶でした。 最高級のお茶は「式部」と言うそうですが、そのお茶はどんなお茶なんだろう…と、つい想像してしまいました。
また、花粉症の方には、飲んでから30分ほどで聞いてくる「べにふうき」も是非飲んでいただきたいと思いました。 粉末になっていて、お湯を注ぐだけで飲めるようになっています。


まりもです。
まりもは梅昆布茶が好きです。
それにしても、海側・平野・山側で
火の入れ方が違うなんて職人魂を感じられずには
いられませんねー
バカ姉弟のおねいなみに職人さんが
好きなまりもでした。



[有限会社牧の原]
〒310-0015 茨城県水戸市宮町2-4-24
TEL 029-225-8924
FAX 029-227-0081


Reported by FMぱるるんスタッフ(茨城県・水戸市)

copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。