一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
店長の男ダイエット その6 目標達成!
 ずいぶん遅くなりましたが、第一目標の80kg切を達成しました。
始めて4kg程の減量です。
本当はもっと落とせたと思うのですが、仕事上の飲食もあり、無茶はできませんでした。それにしても、全然空腹感なく、運動もろくにしないで、落とせて行ったのは、感激です。
 次の75kgはもっともっと長い道のりで、これは適度の運動と夜の飲食を控えないと厳しそうだ。
 ちなみに最近では炭水化物を完全に抜いているのではなく、少しはとっています。それでもラーメンだけは禁止でした。
 あれだけは鬼の高カロリー!しかし、第一段階クリアした自分へのご褒美にどこか食べに行こうと考えています。
 そんな中、一度試してみたかった小池手造り農産加工所トマトケチャップを使ったスパゲティナポリタンです。パスタの中でもシンプルです。基本だし、なつかしい味わいです。そのナポリタンに「どっちの料理ショー」の厳選素材でも紹介された、あのトマトケチャップです。
このケチャップを使ったナポリタン・・食いしん坊の店長でなくとも皆さん興味あると思います。
さてこんな感じでできた!

060610_2052~0001.jpg


 日本人にとってナポリタンといえば昭和の純喫茶店が似合う、下手するとデュラセムというよりうどん系の麺、ギトギトの油、甘いケチャップの香り・・・ですが、このナポリタンそうじゃないのです。
 はっきりいってうまいのですが、ケチャップというよりイタリアの本場のパスタの上質トマトソースなんです。
 あの日本風ナポリタンにはならなかったけど、こんなに簡単に素人がイタリア風トマトソース(小池さんは長野だが)ができるのはたいしたものです。
 商品名がケチャップとなっていますが、熟成されたトマトピューレにもなります。原料がトマトと唐辛子だけですしね。


 匠屋・店長 香月 体重79.9kg
放し飼い鶏の卵を食す
 栃木県のとある養鶏場へ伺いしました。こちらは非常に健康的で安全な卵を供給されています。飼育方法になんと「平飼い」(放し飼い)をやっているんです。
060610_1304~0001.jpg 060610_1309~0001.jpg

 鶏って好奇心旺盛で人間になつくな子がいて、なものすごく接近して足つっついたり、後ろから羽をつかむとおとなしくだっこできるし
かわいいんです!
060610_1002~0002.jpg

 しかし、この鶏君たちは幸せです。雑草は基本食として、虫やミミズがご馳走みたいで、みみずをくわえた鶏君が仲間と奪い合いになっていたり・・・・
 自分の子供時代、佐賀の家で、普段鶏の世話をし、朝には生みたて卵とりにいってましたから、こういう風景は素敵です。
 あとで卵いただきましたが、小ぶりで味は濃厚、料理でもずいぶんちがってくると思います。これ貴重な卵です。

 宇都宮の郊外の蕎麦屋で食事をしたのですが、「どじょうソバ」という変わったメニューが迷わず、これにしました。
060610_1206~0001.jpg 060610_1212~0001.jpg

 
 つけ汁にドジョウが10匹ほどと茄子とネギ、これがおいしい!
茄子の甘味とドジョウの油がなんとも絶妙、鴨南蛮をもっと野性的にしたといいましょうか。
 おいしいにはおいしいのですが、家で虎ジマのドジョウを飼っているもので、複雑な心境でした。

 匠屋・店長香月 
店長の男ダイエットその5
 久しぶりにダイエット記事。結果からいいますと81.0kgまでいきました。2.8kg減ですね。少し体重が落ちただけで、体は軽いし、ベルトのサイズが変わった。
ここまでは順調でした。しかし、ここからはなかなか落ちません。なんか壁を感じています。
 痛感しているのは、夜遅くの飲食はダメですねえ・・・ 
いくら低炭水化物を行っても、寝る直前のお酒は体重落ちません。
本気で痩せる気があったら、深夜の飲食禁止ですね。

 先日福島の大熊町というところに出張してきました。太平洋が近く刺身もおいしく、地元産だけ使ったサラダはいけました。
060603_2040~0002.jpg 060603_2040~0001.jpg


地方にいったらその特産のものがいいですねえ

匠屋・店長 香月
花兄園のプリンを食す
 突然だが、プリンが好きじゃない。特に子供時代みんなが食べていた某大手の底の部分をパチンを折るアレです。どちらかというとコーヒーゼリーが好きだった。そんなプリンの話・・・
 今回、花兄園のプリンという、卵農場直営で素材にとことんこだわったスイーツ(プリン)があると聞いた。花兄園がある宮城県ではテレビにも取上げられ、品薄、ネット販売もないそうですが、なんと、東京駅・八重洲一番街で直営店があったのだ!
060604_1504~0001.jpg


 早速試食・・・・・・・これは驚き!!なにせ初めておいしいプリンをたべたのだから。
 パンフレットによると、自然光がはいる開放鶏舎でそだてた鶏で、抗生物質をつかわず、遺伝子組み換えなし、無農薬安心飼料を使っている。また、世界のパティシェに「プリンのうまさは卵で決まる」らしい。このプリンは当たり前の事をちゃんとやり、一流の原料というべき卵がいいから、とんでもなくおいしい上に、オーガニック的で体に優しいというわけですね。うーん、実に匠屋のコンセプトだ。
 ちなみに種類は花兄園プリンというスタンダードに加え、ブラジルプリン、ブラジルプリンコーヒー、ブラジルプリン白ごまがある。
 もちろん花兄園プリンがうまいのだが、ブラジル白ごまはこれまたプリンという味を超越していました!

060604_1838~0001.jpg 060604_1505~0002.jpg



 お約束のキャラメルソースは最初からでなく、別に入っているものを後かけです。これにもこだわりがあるのでしょう。

060604_1840~0001.jpg


この花兄園プリン、何人かにおすそ分けしたのですが、プリン嫌いの人がはまってしまいました。匠屋まりももプリンは食べない派だったのに東京駅にいったら買うと宣言。
 東京駅というと帰省や出張でよるので、お土産で買ったら驚かれる事間違いなしですね。

 ウーン、しかし、世の中には自分が知らないおいしいものがまだまだ沢山あるんだなあ、特にスイーツは勉強しなきゃ

 匠屋・店長 香月
あこべるのパン
 6月に入り、あこべる女楽片力商事とこれまた匠屋にふさわしい魅力的なお店がオープンしましたが、今回のお話は天然酵母のパン「あこべる」のお話。
 あこべるさんとの出会いは本当に偶然。府中のK’s電気の前でリヤカー販売のあこべるさんを見かけたのです。あこ天然酵母やあこ庵は取材させていただき、知っていたので,興味をもち話しかけ、購入しました。
偶然話しかけた販売のお兄さんが実はあこべるの社長さんでした。
 こんなプライベートにものすごい匠と路上で出会ったのです。

自分の匠やオーガニックな世界の入り口は実は天然酵母パンのお店でアルバイトしたのがきっかけでした。
 そこの店長(師匠)は国産小麦を自分のところで石臼をひき新鮮な小麦をつかい、ぶどうを使ったフランス式の天然酵母制作、妥協なく生き物である天然酵母パンと格闘する日々。昔は納得いかなくて納品せずお客様に誤り倒したという・・・
 アルバイトという立場ながら、天然酵母パンの現状を見ていました。

そしてそれから10数年、あこべるのパンです。あこべるのクロワッサン(わっさん)はそんな僕の価値観を打ち破るものでした。
天然酵母パンをおいしくないという人はいます・「味がマニアック」「すっぱい」など、このクロワッサンはイースト菌パンのように食べやすく、良質バターのかおり等、天然酵母なのに、入り込みやすいのです。
 クロワッサンはブームもあり、クロワッサンマニアな人も多いと思いますが、この天然酵母である「あこべる」のクロワッサンを食べると衝撃をうけると思います。

 話が前後しますが、天然酵母パンって何?という人のために解説します。パンの製法は天然酵母とイースト菌の2種類の製法があるのです。
皆さんが普通に食べているパンはイースト菌、天然酵母と謳っているものは天然酵母。昔は天然酵母しかありませんでした。イメージは昔の外国アニメにでてくる大きくて固いパン。
 イースト菌はヒトラー率いるナチスドイツが生み出したそうです。もちろん、より効率いい食料増産のためです。
それが世界中に広く広まり、特に日本はGHQの指導の元、アメリカ産小麦をつかってもらおうという意図もあり、給食のパンや日常の食生活にも浸透しました。
 ご存知の通り、おいしいし、安い。しかし、本来の小麦を焼き上げたもの以外のイースト菌のにおいってあるのです。(天然酵母を食べればわかります)これを消すためいろんな味付けがありますね。
 話がながくなりましたが、あこべるのパンは天然酵母の素材をいかし、体にいい部分とカジュアルに食する事ができるおいしさが両立されています。
 是非、パン好きな方はのぞいてみてください。

先人パーティでだしたら大好評だったわっさん(クロワッサン)

IMG_1589.jpg


匠屋・店長 香月
店長の男ダイエット その4(続きますよ)
 ダイエット中といいながら、食べています。しかし、すぐにおなかすくんですね。まあ、これはいいことで、今日も、匠の味を堪能しました。
 上野広小路にでかけたのですが、食べ処を散策。
さすが上野広小路!しぶい鰻屋、トンカツ屋、甘味処を見かけます。
 本日の食事はこのトンカツ屋さんに決まり!
060531_1218~0001.jpg

 ここは渋いです。料理人のおじさんが渋い顔で豚をカットすところから始まります。
 でてきた、とんかつに自家製ケチャップ、が少し乗っている、そして味噌汁にはネギに加え、豚肉の細切れが入っている。これが甘い。おそらくカットした際にでる細切れだと思うが、これがトンカツ屋ならではでうれしい。カウンターにおいてある小さな壺をあけるとなんと自家製梅干、これがうまい!他でもトンカツ屋が自家製梅干や漬物を作っている場合があるけど、なんででしょうかね? トンカツ以外でも魅了するためですかね。
 しかし、残念ながら今はご飯抜きなので、しょっぱい梅干を素でいただく・・・(しょっぺえ)
 最近ご飯なくても平気になったが、こういう梅干があるとたべたいなあ・・
あ、最後に肝心な体重報告 81.4kg 少しづつダウンです!

 匠屋・店長 香月 体重81.4kg

店長の「男ダイエット」その3
さらに体重落ちました!
4日で81.8kg丁度2kg減です、ここまで落ちれば、偉そうにいえますね。

始める際、自分の太る原因をいくつか分析しました。
1) 早食い(噛まない)
2) 炭水化物が好き、ご飯、ラーメン(時に替え玉やご飯つきで)、パスタ、
3) 缶コーヒーをよく飲む

この3点はおデブさんの基本ですね。
1) これは大事なので、よく噛むように心がけました。
2) これは山内式では厳格に禁止なので、やめました。
3) 缶コーヒー、あれだけ好きだったのに、必要に迫られると止められますね。
缶コーヒーはものすごい量の砂糖が入っていて、強烈なんです。最近微糖やブラック
がはやっているのもわかる気がします。
変わりに、レギュラーコーヒーはOKだし、アミノ酸系や緑茶、ミネラルウオーター
をガブのみです。最近のお気に入りは「ヘルシアウォーター」あれいいですよ。

 お待たせしました、今の食生活です。
朝はコーヒー、ヨーグルトや目玉焼きやサラダ、お約束のパンやご飯はなし。
朝は食べたほうがいいからパンはいいでしょうなんて、だめです。目標値までパンご飯は
一切禁止!ちなみに朝食はガッツリ食べる方がいいというのは迷信、自分の胃やコンディション合わせた朝食がいいようです。

昼もひたすらご飯なし、といっても中華料理屋さんでも単品をおなかいっぱいたべてご飯を残すか頼まない。ケンタッキーのマイごちはOKです。バーガーはだめです。バンスがあるから・・Tさんに蕎麦は?と聞いたら、厳密には炭水化物だが、その割合は低く、繊維も多いそうなので大丈夫みたい、いいと思います。(うどん、パスタはNG)
 夜は焼肉、ステーキOK、ご飯、ビビンバNG、酒はOKだけど、つまみに炭水化物は全部カット、野菜と肉をおなかいっぱい食べる。

4日で2kgおとした僕も問題を抱えました。おなかいっぱい食べるので腹はそ
んなに減らないのですが、やはり糖分の不足でいわゆる血糖値の低下状態になり
すこしボーっとしてテンション下がるのです。無理もないです30何年あるべきもの
が体内にないのですから・・・・
 これも峠を越えるとなれてきます。
女性の皆さんどうでしょう?実践できそうですか?
みくたが「無理!!」といったのはご飯を食べられないからだそうです。ちなみに彼女はチョコ狂いで、その他甘いものも止められないのです。それなら、それでやっていくしかないですね。(自分は好きなケーキや和菓子をあっさり止められました)
 今回驚いたのは、無理することなく食生活を変えられたことです。なんとカレーをご飯なしで食べられるのです。自作の野菜カレーもご飯なし、付き合いで注文する羽目になった新宿中村屋のカレーセット(2100円也)もカレーとピクルスとサラダを食し、ご飯を残す。全然耐えられます。
 目標は第一段階80㎏切り、第二段階は75KGキリこれをクリアするまで、山内式店長バージョンで挑戦します。
 第一段階クリアできれば少しご飯パン復活させます。
匠屋店長としておいしいて体にいいものを紹介する仕事があるので、それはやめるわけにはいかないので・・

  匠屋・店長 香月達行 体重81.8㎏




copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
