FC2ブログ
一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
【激うまラーメンを食す】~ついに登場~
 やっとラーメンについて書く事になりました。まとめてドーンといきます。一時期炭水化物抜きダイエットもやっていたし(今はお休み中、これがよくない)塩分、カロリー共に高いラーメン。店長の好みによるラーメン紹介始めますよ!
 まず、私、店長は九州出身。九州にはラーメンの種類が存在しません。「ラーメン=とんこつ」簡単です。有名な長浜ラーメン食べにいくとおばちゃんメニューさえ聞きません。人数分のラーメン持ってくるだけ(お約束でもってくる指はスープに入ってるよ)おかわりごほしい人は麺なり肉なり追加する・・・。それに比べて東京は様々な種類のラーメンがあり、美味しいところも多い(まずいところはマジでへこみます) 僕の勝手な採点を織り交ぜて生きます。
 まず、1発目は「ラーメン山手」名前通り、山手通り沿いにあります。

CA330008.jpg


見ての通り、白雪ともいうべき、背油が美しく舞っております。見栄えはかなりきつそうですが、食すと意外とあっさり、トンコツはコラーゲンが多くお肌にいい。あっさりしながらコクがあるスープは女性もはまるかも・・・。
しかし、個人的には全体的にぬるかったのが気になる。ラーメンは熱々でなくては!

  採点 ★★★


次、三鷹にある「ぐうたら」
東八道路沿いにあり、電車ではいけないところ。あまり有名ではないが、僕の中で多摩地区ではトップレベル、いける!!
060902_1421~0001.jpg


写真はぐうたらネギバラ肉のっけというもので、ネギが山脈になっており、ネギ好きの自分にはたまりません。
 もともとのスープのレベルが高いところに、菜の花らしきあっさり野菜や入れ放題の天かす、そして会う麺が最高のバランスを保っています。あっさりしているのにインパクトある味は飽きません。
 何度か通っています。

  採点 ★★★★


続く   匠屋・店長 香月


スポンサーサイト



copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.