一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
自然食レストランバイキングを食す。
自然食を食べさせてくれる店も増えてきたが、だいたい腹八分目以下の量で体にも胃にも
優しい。大食漢人には物足りないかも・・・。今回「自然食バイキングはーべすと」に
CA330021.jpg


チャレンジ!なんと自然食なのにバイキングの名のとおり食べ放題。有機野菜を使った野菜のお惣菜、白米、五穀米のご飯、魚、お肉にデザートや有機栽培コーヒーまでありとあらゆるものが食べられて2000円くらい。これは考えようによってはお得。
CA330018.jpg

(やはり貧乏性でてんこ盛りに・・)
 味は基本的にはokです。ただ、本格的な自然食に比べると、野菜の味自体は薄い(有機野菜はアクも強く、味が濃い)また、なぜか味付けが塩辛い。のどが渇いてしまうのだ。
 おそらく、自然食、オーガニック業界からは?はでていると思うが、これはこれでいいことだとおもう、自然食は特殊なことでなく原点回帰なのだから、曲がってきた食文化を方向転換していける。外食するお客さんはそこまで料理を選べない。街にmacと吉牛しかなかったら、そればかりを食べるだろう。しかし、はーべすとさん、自然食で食べ放題なんて本来ありえない組み合わせを実践しているのはすごい!
やはりビジネスには逆転の発想が必要なのかも・・・ 
CA330020.jpg


匠屋 店長 香月
激うまラーメン 頂上編  (あくまで自分の好みで)
ラーメン屋さんも難しい。個人の好みがあるので・・・・。
自分の好みはもちろん、自分がうまいと思っていた店も何年か経つとそう思わなくなったりする。以前はすきだったな○で○か○で○ん(環7沿いのトンコツ)も最近どうも会わない。また、一○(これまたトンコツ)も博多ではうまかったのに、六本木店はどうにも首をかしげてしまう。そんな今僕が最高と思うところを二つ紹介します。
 ひとつは高座渋谷(神奈川県大和市)の「中村屋」これは有名ですね。
横浜の友人が「行列のできるラーメン屋は実はうまくなかったりするけど、中村屋は別」
といっていたが、まさにそのとおり、先日、たまたまロケハンでこの街をあるいてて、偶然通りかかり、代理店の人と飛び込みました(こんなところにあの中村屋があるなんて!)
 たまたま時間がよく並ばずにすんだんだけど、これはうまい。おそらく何度きても飽きない味、あっさりしてるのに味が深く、上品だ。都内でもこんなおいしいラーメンはおめにかかれない。トップクラスではないでしょうか。しかし、都内の人が行くにはかなり旅ですね。
  文句なく評価は   ☆☆☆☆☆ (今回は写真なくて申し訳ない)

もうひとつ、これはとっておきのネタ。
以前、向島出身のカメラマンさんに東京でうまい店どこでしょう?と聞いたら、(業界の人はラーメン通が多い、彼もそう)なんと西調布のだれも知らないラーメン屋を答えた。
「なんだ、うちの近所じゃないか!」
そう、その知る人ぞ知るラーメン屋は実は近所だったのです。そして、最初に食べてみると、もう絶品。はまっています。自分が一番食べている店でしょう。
 名前は、「竜王」西調布駅から品川通りに出るときの黄色の看板が目印。路地裏に隠れ、はっきりいって、流行のラーメン屋とは程遠く、営業意識もあまりなさそう。店主(大将と呼んでいる)とたまに奥さんが手伝っている。スタッフはいない。いわゆる場末のラーメン屋のノリなのだ。
 ここのすごいのは、メニューが多彩で塩、味噌、しょうゆ、タンメン、トンコツ、つけ麺、スタミナ、スペシャルETC、こういう店は普通うまくない。ひとつのズンドウを使って、すべてうまいわけがない、節操がないので、味も凡庸。しかし、ここ竜王はだいたいうまいのだ!(さすがに餃子はたいしたことないが・・・)素材も新鮮でオーガニックなものでもなさそう。しかし、うまい。
単純に大将の腕がいいのだと思う。まさに匠なのだ。よくはやりの気合はいったラーメン店がどこどこ産の厳選素材使用なんてとこあるけど、ここ竜王よりうまいところにあったことがない。

CA330017.jpg


 ちなみにこの写真にあるスタミナ味噌が一番お勧めかな。あと昔ながらの安定した味のせいか飽きない。醤油は高齢者の方にも好まれる「おいしいのよ」との声を聞く。魚介系もつかったあっさりダシは自然な自然なうまさです。
 しかし、マスコミは取り上げない。このままでいいと思う。こんな腕がいいラーメン職人がひっそり、寡黙に仕事しているのがいい。変わってほしくない。
 このブログに書くのも躊躇したけど、ついに公開しちゃいました。あ、もちろん味は個人差があるので、保障できませんよ。僕は好きなだけです。

  評価 ☆☆☆☆☆+ 


匠屋・店長
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
