一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
一点匠屋主義 その3
11月12日 ワイキキ

朝食はもちろん、マリオットにてビュッフェ。今日はシェフがその場で作ってくれるオムレツが珍しくてそれを頼む。シェフは日本語はわからない。自分もどうやって頼めばいいのかわからない。隣の白人の老紳士が、ショーケースに並ぶ食材を指差し、「choose one」これから選ぶんだよ。見たいな事を教えてくれた。身振り手振りで支持し
オニオンとベーコン入りのオムレツを作ってもらう。できたてフカフカで美味なり。
061113_0137~0001.jpg


 あ、朝食の味噌スープは今日も外せませんでした(味噌汁と表記しないところがミソね)

昼 ハレコアホテル
このホテルは軍の施設で素晴らしいビーチをもつ、ネイティブな雰囲気のホテル。
の日本人率は一気に下がる。
 ランチはホテル内売店でいわゆるジャンクフード的なものをいただく。
チーズバーガーにフライドチキンとフルーツ、ああ、実にアメリカだなと実感する。
 これ以外とうまいですよ。日本食恋しいとは今のところ思わない。

閑話休題。
ハワイやアメリカは食事がおいしくないとよく言う。果たしてそうだろうか?
自分は日本人観光客だからいいもの食べているからかもしれないが、自分の中でハワイの食事は悪くない。
 たとえば、このハンバーガーやチキン、そしてサラダ、ポテト、これらはジャンクフードなんて呼ばれるが、日本のそれに比べるとうまいし、断然素材がいいのだ。
 あまりいいたくないが、日本の大手メーカーが作るジャンクフードでひどいものがある。
そして、ポストハーベスト問題がある。日本で食べる穀物の大半はアメリカのポストハーベストを食らって運ばれてくる。しかし、アメリカは自給自足率が高い。チキンもポテトも自然の味がする。そのカロリーや調理方法には?というところもあるし、日本食がおいしく健康にいいのは間違いない(ただし、日本国内で生産された本物の料理限定、日本で日本食といってもたまに怪しいものはある)
 
ハワイはLOHAS の国でもある。気候、町並み、食事は自然だと感じた。
その証拠にあれだけ食い倒れしたのに太らなかった。肉とかなりの繊維質(野菜)を取っているからだろう。
 日本食との違いだけでアメリカの食事はますいと決め付けるのはどうかと思う。

結論として日本は世界最高峰の食事と最低の食事が混在している国なんだと感じた。

ちなみにハワイ(どこもそうらしいが)自販機がなく缶コーヒーがありません。
コーラを飲む人もいるけど、かなりの人がミネラルウォーターを飲んでいるのも驚き。
タバコもほとんどの場所で吸えないのでなんかみんな健康的な雰囲気だったなあ。
 

 

ハレコアホテルにてディナーのバイキングである。まさにアメリカンキングというノリ
の完全バイキング。自分は肉をもっと食べてみたいと思い、ローストビーフ(シェフがその場で切ってくれる)を中心にいただく。
061113_1532~0001.jpg

061113_1558~0001.jpg




 そしてみていただきたいのはこのデザート。女性の方は食べたーいと思うかもしれないけど、これには閉口。よく甘いものは別腹なんてかわいくいうけど、「そんなわけないじゃん、牛じゃあるまいし」と思っている。(気に障った人ごめんなさい)
 ローストビーフのボリュームでこのケーキは食べられないよ。ちなみに写真は食事の前の様子でなくて、食事中、つまりほとんどの人は手を付けないでいたのだ。
 さっきアメリカの食事をほめたけど、これ勿体無いよ。

匠屋店長・香月
ハワイ編 その2
11月11日 ワイキキ

宿泊ホテルはマリオット、ワイキキ通りの目の前のなかなかすばらしいホテルだ。
ブレークファーストは当然ホテルでのビュッフェである。どんなものがでてくるやら。
 もちろん日本のホテルでも和洋折衷の豪華モーニングビュッフェはある。しかし、
こんなに洋のウェイトがすごいのは初めてだ(ハワイだから当たり前か)
 もう、デザートからパン(ドーナツ、フレンチトースト、なんでもござれ)ソーセージ
ハム、サラダ、ありとあらゆる食材が並ぶ。普通の人はすごいなと見過ごすのだが、
食いしん坊の店長としては、完食とはいかなくてもほとんどの種類は食味して、「郷に入ったら郷に従え」ではないが、海外の食文化を自分のものにしなくてはという(意味がない)使命感に燃える。
061112_0239~0001.jpg


 洋食朝飯はかなり堪能したが、写真を見てほしい。右側にある「miso-soup」味噌汁は
助かる。日本人はほとんど味噌汁を飲んでいた。ご飯や納豆もあるのだが、ここではジャーでなくホットプレートに入っている。しかもみたらゴワゴワしている。(これはさすがにパス)
 味噌汁は具がない、豆腐やワカメなど具はあとで入れる。これは当然豆腐の芯はさめていてつらい。それでも海外でも味噌汁は助かる。すでに自分は胃もたれに苦しんでいるのだから(だったら、食うのひかえろよ!)

 ふたたび、プリンスへ。今日のランチはなんとハワイの郷土料理。
今日も山盛りサラダの次にプレートでハワイの現地の料理が運ばれる。(本当のハワイの人は英語でなくハワイ語で話すし、ハワイ現地の料理というものも存在する)
061112_0710~0001.jpg


 ハワイの人はタロイモをよく食べるらしい。ここでもタロイモのスープ【ポイ】(蒸したタロイモをペースト状にしたものです (発酵させているらしい)。ねっとりとした, 濃いポタージュのような感触です。薄い紫色がきれいです。)と右端の黒いものがメインの【ラウラウ】(豚肉や鶏肉を葉っぱで包んで蒸し焼きにしたものです。油っぽくなく, 身がさらりとほどけます。お定まりで, 一つの大きさは, 結構でかい。)で、これはうまかった!最後のケーキはいらないだろ!と自分の中の心が折れた。こんなすばらしいハワイ郷土料理のあとでベタベタのケーキはどうかと。

 夜。
ひとりで写真撮影とショッピングに出かける。非常に感銘を受けた。
061112_1249~0001.jpg


日没のはやさ、雄大さに見とれ写真を撮りまくる。免税店で少しだけ、買い物した。
部屋へ戻ると、Kさんから書置きが、日系人のJさんと食事をしているから来なよ。
と、さあ、大変だ。その店までたどり着けるか?
 ホテル前にTAXIがいる。日本とちがってTAXIが乗車できるのかどうなのかわからない、英語で乗れるか聞いたらOKという、そして、運転手の人に携帯電話変わってもらい車を進める。運転手さんに必死で下手な英語で伝えたあとに「日本語ダイジョブよ」(先に言ってよ!)確かにハワイでは日本語できる人は多い、この運転手さん完全な白人の方だったので以外だった。しかも日本にいたらしく(世田谷経堂に)社内でアメリカの車文化にやハワイについて語り合った。
 そして料金をはらって自分が「サンキュー」彼が「ありがとう」といった。なんか逆じゃない?とおもいつつ、ナイスガイで東京通な彼と別れ、お店へ
お店はなんと「しゃぶしゃぶ」Jさんと挨拶し早速シャブシャブを勧められる。
 正直、胃もたれが続いていたのでシャブシャブはありがたかった。日本では自分は
鍋奉行な方だが、このJさんはものすごい鍋奉行だった。おそらくいつも不慣れなアメリカの人達に作ってあげているのだろう。(正直、自分のペースでシャブシャブしたかった)
 しかしながらJさんは素晴らしい人間で感銘を受けた。

匠屋・店長 香月
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
