FC2ブログ
一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
あこべる わっさん 新作です
 話題の天然酵母パンあこべるの新作「全粒わっさん」をいただきました。070326_1534~01.jpg

WEBでは初公開です。
 胡麻のような自然な粒がのっていました(すいません、調べてないもので)
 なんにしても、あこべつのクロワッサン「わっさん」シリーズはヤバイです。病み付きです。
 ちなみに、あこべるのクロワッサンの種類には
わっさん、シナモンホルン、パン・オ・ショコラ、オレンジわっさん、ごまわっさん、チーズわっさん、ゴマデニッシュブレッド、そして全粉わっさん があるってしっていましたか?

 WEB上であこべるを知った人は初耳だとおもいます。下北店に通うファンも知らないものがあったのでは?
 
 あこべるは匠屋サイトしかありません。現在各所から通販のお求めがありますが、「もっと種類増やしてください」との声をいただきます。
 
 「それはごもっとも!」

パン屋さんにいき、トレーとパンをつかむもの(なんていうんだっけ?)をもってあのたまらない香りの中でお気に入りのパンを乗せていくあの楽しさはパン屋さんの醍醐味、至福の時間。男の僕でさえこうだから女性はなおさらだと思います。
 ネット上でいろんなパンを楽しめたら(においだけは無理)最高ですね。送料同じなら、たくさん買っておすそ分けしたい。

 てなわけで、近日あこべるWEB店大改造されます。
商品点数もかなり多くなり楽しくなりそうです。
 
 通販でわっさんにはまった人、全粉わっさん、チーズわっさんにもはまってください。

 匠屋・店長 香月

スポンサーサイト



B級大盛りグルメ ~カレー大好き編~
カレーっていくつになっても好きですね。どうやら自分よりかなり上の世代の人たちもカレー好きが多いですね。今の若い子供も当然好きだから、かなり長い間カレー人気は不動でしょう。
 自分が好きなカレー(自作以外の外食で)は本格インドカレーでな、定食屋や蕎麦屋さんが何気に作った手作りカレーでたまに旨かったりする物。(そこがレトルト味だとがっかり・・・)
チェーン店もいいですよね。カレーは外れが少ない。
そんなカレーチェーン店のコンテストで堂々一位になったのが、「ゴーゴーカレー」さん
ここはさすがに他のチェーン店と味のランクが違います。

 070222_1429~0001.jpg

写真はメジャーカレー。激しく大盛り、フライが山盛り、これは食べ始めるとき
は感激ですが、フライがルーを吸ってしまい、米にあまりかからない。ルーがうまいので残念。
 これはカレー道からは邪道かも。あとこれを食べると、一日のカロリーを越えてしまいますので、気をつけて。
 ちなみにこのゴーゴーカレーさん、元々は石川は金沢らしい(メジャーカレーは地元の英雄松井秀喜ちなんだ意味があるみたい)
 そういえば、石川県は震災では大変なことになっている。避難所での余震で眠れない方もいるとのこと。
 はやく、日常に戻って安らかな日々に戻っていただきたい。

芋と鰻と宮下ロールを食い尽くす
先日、仕事からみで川越へ行きました。
仕事があった氷川会館のスイーツ、宮下ロールをゲット。
氷川会館は川越市宮下町まさにご当地ものですね、来た甲斐ありますね。
ここのケーキはホテルケーキとしては埼玉県でトップレベルと聞きました。
さすがに、値段も張るが、味は一流です。
070118_2233~0001.jpg

070118_2234~0001.jpg



 川越といえば、芋と鰻である。
このお店は川越では有名な「いもっ子」さん。
写真では分かりにくいですが、店の前を流れる小川が風流で店の雰囲気をよくしています。そこで、鰻と芋をつかった芋入りうな重、ホクホクしてうまいです。恐るべし川越市。

070118_1726~0001.jpg

070118_1754~0001.jpg


匠屋・店長 香月
一点匠屋主義 -九州編-
この度、九州へ出かけることに。
九州でのうまいものを紹介します。私店長は長崎生まれ、佐賀育ち、九州のうまいもの
はしっているつもりでも、訪れるたびに、新しい発見があることに感動。
 今回初めて大分県へ。話題の湯布院温泉に宿泊いたしました。
湯布院は山の方なので、海の幸より山の幸がメイン、岩魚の塩焼きや豊後牛はこのとおり、かなりのもの。
070317_1850~01.jpg
070317_1854~02.jpg



 そして、この豚の豆乳鍋が一番の売りだったと思うし、実際、最高でした。070317_1855~01.jpg



ちなみに大分といえば、「柚子こしょう」以前自家製を紹介しましたが、
ここは日常的に使うもの、何かの料理に添えるものでなくて、醤油のように常備するものでいろんなものにつけて食べるのです。ピリッとしながらも爽やか。
070318_0818~01.jpg



 湯布院駅前の喫茶店「千家」は人気の喫茶店です。
この独創的なメニューに唖然。コーヒーは普通にうまいのですが、白玉や
抹茶シフォンケーキに雲が乗っています。実はこれ綿菓子、フカフカです。
これをからめて、ケーキや白玉団子をいただく。
 これらのスイーツの甘さとブラックのコーヒーの組み合わせは病みつきになりそう。

070318_1109~01.jpg



佐賀県といえば佐賀牛
これはもうどこいっても自慢できる一品です。
元々好きな牛肉がかなりおいしい地元の産地になったのはうれしい(というのも歴史が浅く、20年くらいの歴史らしいのです)
 今回はフレンチ料理でいただきました。お店はビストロ香月さん、そう、私店長と同じ苗字、よく珍しい苗字といわれるのですが、佐賀県には結構いる苗字です。

070318_2119~01.jpg


後に香月マスターと同じ名前ということで意気投合。女将さんも明るく親切でサービスも
してくれて、しかも安くて驚き(東京のフレンチ店の半額くらいでは?)
 エスカルゴやサーモンの前菜から佐賀牛のフィレステーキのコース、スープは白いんげんや海老入りの贅沢スープ、おまけに白アスパラガスのバター炒めと本格的ながら、
カジュアルに食べさせていただきました。
070318_1950~02.jpg


070318_2056~01.jpg


匠屋 店長 香月 達行
小池のトマトケチャップを使ったパスタ
 久しぶりに小池手作り農産加工所のトマトケチャップを使い、至高のパスタをお家で食い尽くす!をやりました。
070304_2130~01.jpg

このケチャップはトマトと唐辛子だけでできているのに甘いのです。
自然の甘さなんでしょうね。具は気まぐれにホウレン草やベーコン、キノコなどあっさり味と思いきや、コクがある!
 最近はこのケチャップつかったオムレツやソーセージにもはまっています。(ああ、しかし、すぐなくなってしまう、お客様の中でも徳用サイズを希望する人がいましたが分かる様な気が・・・。
 
070304_2133~01.jpg


匠屋・店長 香月
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.