一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
匠のレポート 2月13日号 [玉島味噌醤油合資会社]
今日は、玉島の昔ながらの老舗が軒を並べる通りに位置する、「玉島味噌醤油」さんをご紹介します。
玉島味噌醤油さんは創業200年もの老舗! 中小の企業が苦戦を強いられるなか、昔ながらの手法で、手を広げすぎることなく、 堅実に製造販売をされています。
機械などは使用せず、昔ながらの製法で作り続けています。
商売のこだわりはあまりありません、とおっしゃっていましたが、 多角経営があたりまえのような世の中で、前述のようなスタイルで長く商売を続けられる、 というのはそれ自体が十分なこだわりなのではないか、と感じました。
これからも、「地元の人々の顔を見ながら安心できるものを作っていきたい」とおっしゃってました。
体の素になるものだから安全が一番ですよね。顔の見える生産者、うらやましいです。



あーみくたです。
目玉焼きには断然醤油派の、みくたです。
実はみくた、小さい頃ばーちゃんと味噌を手作りしていた経験があります。
手作りというのは本当に大変で、長年の経験が必要になるので、みくたがばーちゃんと同じように作っても、味が全然違うということが何度もありました。でも手作りの味噌はやっぱりおいしい!
手間をかけるからこそ、できる味。手作り万歳。
醤油も味噌も、日本の心。日本人なら朝は味噌汁。
その想いを胸に秘め、みくたは今朝もコーヒーのみでした...。



玉島味噌醤油合資会社
〒713-8121 岡山県倉敷市玉島阿賀崎1208
TEL 086-522-3418
FAX 086-522-3564
URL http://misoya.hp.infoseek.co.jp/


Reported by FMくらしきスタッフ(岡山県・倉敷市)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
