FC2ブログ
一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
匠のレポート 2月21日号  [エコファーマー]
玉名市横島町のトマト農家 上土井 幸治さん。
熊本県は、トマトの生産が盛んで、中でも玉名市は、県内で1・2を争うトマトの産地です。
糖度の高い甘~いトマトが人気の昨今、上土井さんは、「健康で味や食感ともバランスの良い」 トマト作りを目指しています。減農薬・減化学肥料ということはもちろん、 「土づくり」にもこだわり、独自に作り出した土で栽培をしています。
ハウスの中は、そんな土の香りとトマトの香りでいっぱいでした。 (ハチやアリ、小さな虫もたくさんいました。)
甘さはもちろん、トマト独特の香り・酸味もしっかりある上土井さんのトマト。 このトマトをケチャップやジュースにすると、これも一味違った良いものができるんです。
ご本人は、とてもシャイで「なんて言えばよかっだろか~」を連発。 しかし、本番では、しっかりとお話頂きました。
現在は、関東・関西方面の百貨店や品質にこだわったお店などに出されています。
上土井さんのトマトを見かけたら、是非、食べてみて下さい。


まりもです。
まりもはトマトが大好物です★
トマトばんざいーい。。
でもとまとって何気に高いですよね・・・



[エコファーマー]
熊本県玉名市横島町
TEL 0968-84-3073(FAX兼用)



Reported by ほっとラジオスタッフ(熊本県・玉名市)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。