一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
匠のレポート 2月22日号  [有限会社 花美工房]
花手箱倉敷市西部、玉島地区、船穂(ふなお)地区は花の産地です。
この花を、特許を取った特殊な球形のプラスチックケースにアレンジして生けて 全国に発送しているのが花美工房です。
このケースに入れていると、水はこぼれず腐らないということで、花が通常の2倍から3倍、長持ちするんだそうです。 名前も「花手箱」と名づけられています。
温室栽培の花ですから、年間を通じてお届けできるのですが、 船穂地区が産地であるスイートピーは、まさにこの時期にしか出荷することができないということです。
現在は、花のみならず、クッキーや石けんなどをセットにしたものも準備されています。
また、今後は、厳選されたはちみつや、蜜蝋を使ったろうそくなどとのセットも展開したいと 考えていらっしゃいます。
親会社(農場基盤を整備する設計会社)の、 「日本の農業を大事にしなければ」という思いから、農業生産法人として立ち上げられた会社で、 「地域」という考えにこだわっていらっしゃいます。
最近は、全国展開の「花手箱」だけではなく、例えば、 地域の保育園の卒園式で園児が持つ小さな花束なども地元の花で安く手掛けているそうです。




[有限会社 花美工房]
〒710-0251 岡山県倉敷市玉島長尾234-2
TEL 086-526-8381
FAX 086-525-5683


Reported by FMくらしきスタッフ(岡山県・倉敷市)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。