一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
匠のレポート 2月23日号  [三福海苔株式会社]
香味干し有明海の海苔が美味しいのは日本一の干満の差がポイントだそうです。
最大6メートルもの干満の差、多くの一級河川が流れ込んでいるという事もあり、 肥よくな海なので海苔がおいしく育つのだそうです。
満潮時に海に浸して豊富な栄養分を吸収させる。 そして干潮時には干しあげて光合成を行わせる。 それを交互に行う事によって口どけがよく、甘みのある美味しい海苔ができるそうです。
この「三福海苔」さんは佐賀県の中でも最大の生産地のど真ん中にあります。
「全国の皆さんに美味しい佐賀海苔を知っていただきたい」との思いで、 工場直販と全国への地方発送を行っています。
おすすめ商品は、去年の3月から販売している今までとは全く違う海苔「佐賀海苔香味干し」です。 海から取ってきた海苔をそのまま乾燥させて干しあげたもので「バラ海苔」 という言い方をするそうです。
通常の海苔だと1枚の板状になっているのが、この海苔はバラバラの状態で繊維が傷まず、 すごく海苔の香りがします。
匠屋のスタッフにも大人気で、スタッフの一人があまりにも美味しいので会社中の人に配って回ったとか。 川原さん曰く、「口の中でとろける、とろけた時に広がる味わいこれが海苔を味わう時の一番のポイント」だそうです。
特に上質な佐賀海苔はさらに甘みが含まれているそうです。ここが、美味しい海苔の見分け方のポイントになります。
ちなみに川原さんこの日は風邪をひいていたのですが、佐賀海苔を全国に広める!!という使命感もあり、点滴を打ってこの取材に臨んでくれました!!
そんな三福海苔さんもこの匠屋にご出店いただいております!
匠屋スタッフにも大人気!!佐賀海苔「香味干し」も販売しておりますのでぜひお試しあれ。



[三福海苔株式会社]
〒840-2212 佐賀県 佐賀郡川副町犬井道1672
TEL 0952-45-0039
FAX 0952-45-7629


Reported by 匠屋スタッフ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
三福海苔さん、最高!
こんにちは。
はじめまして!
味噌を調べていたら、偶然見つけたブログ。
そして、偶然見つけた『三福海苔』。
実家への帰省のとき、ここで海苔を買って大好評。
三福海苔さんを取り上げるところが、さすがですね。
また、遊びに来ます。
2006/02/24
(金) 16:40:47 | URL | s・a・g・a #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
海苔も味噌も日本の心ですよね~
お味噌なら、美噌元さんっていう店舗も匠屋に出店してますよ~
三福海苔さんの香味干し、じつはまりもは食べた事がないのです・・・
朝食に海苔に卵、お味噌汁、納豆!
実家の皆さんに喜んでいただけて
うれしいです。
コメントありがとです。
2006/02/27
(月) 15:30:29 | URL | まりも #-[ 編集]
sagaさん
初めまして!匠屋店長です。コメントありがとうございました。sagaさんはハンドルネームのとおり佐賀出身の方ですね
 僕も佐賀です。白石町です。ガタ近くで「ゆとりもち」で有名みたいですね。
 ちなみに僕も小さい頃は死にそうになりながら、もちすすってました。
 三福海苔さんの香味干しは驚きました。あれは普通にたべても、お酒のつまみでも、料理に使っても最高ですね。

 またリンクのサイトすごくいいですね
また見させていただきます
2006/03/31
(金) 15:51:58 | URL | 店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。