一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
匠のレポート 3月13日号  [旅館 御園]
倉敷という町は、和のイメージが強いながら、実はコーヒーが良く似合ったり、 ジャズがうまくマッチしたりします。
今回ご紹介する旅館御園は、いわゆる超有名どころの観光地である「倉敷美観地区」 からは少し離れていますが、ある意味、そんな「倉敷とジャズ」のイメージを作った 立役者のひとつであるかもしれません。
昔、旅館の玄関を入ると、琴や三味線の音楽が自然と聞こえてきた… 現在は少なくなってしまった、そんな音楽による演出を、と、専務の今井さんが考えたのが、 和風旅館とはミスマッチのジャズ。以前住んだことのある京都では、 和の街並みからジャズが自然と聞こえてきていた…そんな思いから始めたライブが今も 続いています。一流のミュージシャンがやってきて、いわば、 私達が宴会の際に余興をするお座敷のステージで「一流の音楽」を奏でる。 かつては、アメリカジャズ界の大御所、ロン・カーターもやってきたそうです。
そしてそれを聞いている人は、座っていても眠っていても食事をしていても本を 読んでいても中座してお風呂に入ってまた戻ってきてもOK。 そんな自由な雰囲気のライブが月に1度はおこなわれています。
また、予約をすれば、記念日などのサプライズ的ライブも開催していただけるということです。


まりもです。
旅館でジャズが聞けるなんて
粋ですな~。。
しかも倉敷☆
行ってみたいもんですな~



[旅館 御園]
〒710-0826 岡山県倉敷市老松町3丁目4番1号
TEL 086-422-3618
FAX 086-421-0371
URL http://www.misono21.com/


Reported by FMくらしきスタッフ(岡山県・倉敷市)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
