一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
匠のレポート 3月29日号  [adagio]
帽子adagioさんはハンドメイドニットブランドで、手袋、帽子、靴下などの小物から、 洋服はベビーウェアからウエディングドレスまでオーダーメイドで制作しています。 ウエディングドレスをニットで作るなんて素敵ですね。
そもそも栂瀬さんは服飾の専門学校に通っていて、 そこで手編みの授業があり続けていくうちにイタリアの編み物の技術の高さにも触れ、 「続けていけたらおもしろいな」というのが始めたきっかけだそう。
ブランド名も栂瀬さんがイタリアにいた頃にイタリア語で何かないかなと思っているときに adagioという言葉を見つけて、一緒にブランドをしている森山さんが言葉の音で気に入って、 意味も「ゆっくり、緩やかに」だったので、ゆっくりした物作りにあってるというところから このブランド名になったそうです。
adagioさんは山形で制作なさっているのですが、 山形はニットの街だそうで糸とかも少し分けてもらえるそう。 ニット作りにはすごく環境がいいそうです。
こだわりを聞いたところ、「感覚的ですが、ぐっとくるようなもの。 例えば手編みのニット帽を作っているというよりはきれいな帽子を作ってるイメージ。 曖昧だけど大切にしている」とおっしゃってました。
物を作るにおいて感覚的ということは素晴らしいことだなと再認識しました。 adagioさんの洋服が優しい感じなのは栂瀬さんの人柄からくるものなのですね。
なお、adagioさんは近々匠屋出店予定ですのでチェックしてみてください。 販売されるのが楽しみです。


まりもです。
アダージョさん開店するの楽しみだわん☆
開店したらまりもも買おっかな♪♪
まりもは未だに手袋を編んでいます・・・
もう、暑いっすね。。。


[adagio]
山形県山形市蔵王成沢152
URL http://adagio.ciao.jp/



Reported by 匠屋スタッフ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
