一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
匠のレポート 3月31日号  [木のひげ]
カンパーニュ八王子市にありますパン製造工房「木のひげ」さんはよくあるベーカリーのように 店頭販売はされていません。 店内は天然酵母独特のいい香りが漂います。
 そんな「木のひげ」さんの特徴は国産小麦、フランスの伝統的手法、 干しぶどうから作る酵母です。 長年の失敗や経験でようやく完成したオンリーワンのパンです。 そのパンは香ばしいかおり、豊かな味わい・・・・シンプルな素材の味が生きています。
使用する直前に石うすで挽いた国産の小麦は、いつも新鮮でミネラルたっぷりで、大地のエネルギーそのもの。 その他、原材料はすべて安全で生産者の確かなものばかりだそうです。
 このぶどう酵母はまさに生き物、牟田口さんはかつてそば職人のように日々の湿度、 自身の体調とそれに関わる、酵母の状態を日記につけていたそうですが、 現在は朝一番作業場に入った瞬間の空気やにおいで、 酵母の状態がわかるようになってきたそうです。
まさに匠の世界ですね。
商品はカンパーニュ、角パン、パン・オ・ノア、ティーブレッド等のパン、セサミ、 ツーロング等のてびねりクッキー、また季節ものとしてアップルパイなどが好評発売中です。



牟田口(むたぐち)さん[木のひげ]
〒193-0372 東京都八王子市下柚木12-68
TEL 042-675-3360  FAX 042-675-3360
URL http://www.din.or.jp/~kinohige/


Reported by 匠屋スタッフ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。