一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
佐渡の塩辛
 先日ご縁があって在京佐渡人による東京おけさ会に参加させていただきました。(自分は佐渡でも新潟出身でもないのですが・・しいていえば、会社は佐渡から生まれました)
060421_2101~0001.jpg

 しかし、佐渡の人は郷土愛と同郷人同士の結束が固い。感心しました。わが佐賀県の県人会はどんなものだろう見てみたくなった。
 さて、その会で両津港直送の物産展をやってました。自分はこういうものに眼がないですねぇ。やはり食べ物は産地で買うのが一番おいしく安い!それができない場合はこういう物産展やアンテナショップがお勧め、今回GETは佐渡の烏賊の塩辛です。でかいのに350円也!
 
060422_2044~0001.jpg

佐渡の烏賊はいかそうめんも有名ですが、当然いける。塩もいい、ちなみに塩は佐渡海洋物産のものがいいですね。新どっちの料理ショーにも紹介されました。自分も気合入れて料理するときはこれです。

そんな佐渡の塩辛、自然な甘味があるのですが、これは烏賊の新鮮すぎる烏賊の甘さでしょう、もちろん辛くもあり、絶妙。
塩辛はなんといってもご飯ですが、今回は日本酒で!
 後ろのぐい飲みはなんと津軽塗り、ご自慢のものです。
匠屋にも津軽塗ありますがやっぱりいいですねえ
 陶器やグラスが違うと味わいが変わるのは古今東西同じでございます。
 以上、佐渡の塩辛のご紹介でした

匠屋
・店長 香月達行
 
 
060423_0044~0001.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/05/29
(月) 13:23:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。