一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イベリコ豚と目黒区の大自然
 ちょっと御呼ばれで、バーベキューに行ってきました。
場所は駒場野公園というところへ
駒場東大前駅は何回か来た事はあったけど、こんな場所があったなんて!
060509_1612~0001.jpg 060509_1613~0001.jpg

都会のど真ん中なのに、森林の維持や水田、野鳥の保護、腐葉土作り、キノコ作りなど、自然を生み出す努力によって本当に癒される空間で驚きました。
 さて、今日は野外バーベキューということで、まあ、外で食べる楽しさの雰囲気が楽しめればってところで、あまり味に期待してなかったのだが・・・・
 現場につき、食材をみるとなんか様子がおかしい、お肉がこんな風に

060509_1247~0001.jpg

 参加者のひとりに某焼肉店を経営している人が来ていて、お店でだすような本格的カルビがお店秘伝のタレに浮いているわけです。
 早速食べてみると、夜の本格的焼肉店(チェーン店とは味がちがいますぜ)の味が昼の大自然で味わえる、これは妙な感覚、しかしうまい!
 中でも珍しいのが、話題の「イベリコ豚」


060509_1248~0001.jpg

 イベリコ豚はスペイン西部地方のみに生息する、イベリア種というスペイン原産の黒豚(或は純血度75%以上)です。通常の豚よりもゆっくり飼育し、野に放ち、ドングリ等を食べるかわいい豚さん達ですね。
 テレビで石坂浩二さんのでていた特集をみていたので、突然のイベリコ豚さんとの対面に感動!すでに輸出解禁になっていて日本にも結構入っているようですね、しかし、まだ貴重食材です。
 外国の肉って大味なものがおおいのですが、これはさすがに日本の高級黒豚といい勝負、赤身の濃厚さと脂の芳醇さはすばらしいの一言です。
 匠屋にはお肉屋さんがありませんが、実は匠の味が光るスペシャルな和牛のお店がオープン準備中です。やはり、肉は食の王様、これも楽しみ!

 匠屋・店長 香月
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。