一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
食い倒れの街「大阪」へ行く
 仕事で大阪へ行きました。大阪は実に久しぶり、考える事は食べる事、「お好み」「たこ焼き」いろいろありますが、自分が昔食べた「串カツ」が気になっていた。
 行きの新幹線、お弁当を買う時間がなく、社内販売の駅弁を購入、正直駅弁っておいしいいものではない上に高いと思う。しかし、地域の特産物をつかった食材ならば、雰囲気だけでいいか!となりますね。車中は退屈だし、これは非常に楽しみになる。今回でてきたのが、これ
060526_0929~0001.jpg 060526_0930~0001.jpg


「21世紀出陣弁当」意味はよくわかりませんが、この竹篭みたいな箱はすごいですね。この駅弁は大人の駅弁コンクール1位になった有名な弁当で以前電車内でないふつうの仕出しとして食べた事あるけど、「そんなにうまいかな?」と正直思った。今回はうなぎ弁当とかの方がよかったな。
 さて、仕事も終わり、代理店の方と大阪・新世界です。「新橋をディープにしたような感じ」といわれたが、なるほどそうかもしれないけど、この世界観、味わいは別物。昭和の空気があり、なつかしいし、落ち着くし、いい街です。
060526_1529~0001.jpg 060526_1530~0001.jpg


新世界・ジャンジャン横丁にはこういった将棋屋さんやスマートボール屋さんがあって驚き。映画「王手」の世界そのままだ。
 そして本日のお店はやはり串カツ

060526_1907~0001.jpg 060526_1551~0001.jpg


なつかしの串カツ、「ソース2度付けあかんで」は健在、キャベツ食べ放題。このソースが少し甘くて、最高。実に庶民的な味で、マジでうまい!
ネタも豚、野菜、海産物、卵、からしレンコン、プチトマト、ササミなど様々、これが飽きない!自分はお酒も飲むし、お好み焼きよりこっちのほうでよかったな。
 変わらない味と人気、新世界では全体的に生き生きしてた。
また大阪行きたい、だって、今回は日帰りで新世界しかいってないのだ、まだまだ多くの見所、食べ所があるのだから。自分にあっている街なんだと思う。昔両親が大阪に住んでいて、こちらの文化に影響をうけていたせいなのか、すんだ事もないこの街がなつかしくてしょうがない。
通天閣最高!

060526_1926~0001.jpg


匠屋・店長 香月
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。
2006/05/27(土) 16:36:31 | 元気になりました!
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
