FC2ブログ
一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すまるのカレー
 すごい昔、一人暮らしを始めることになり初めて母が料理を教えてくれた。どちらかというと、見て学べというスタンスだったので、料理を教えてくれたのは1回切り、忘れもしないカレーライスだ。
 今では自分も料理に取り組み、かなり料理のレパートリーは増えた。
手造り餃子や鍋などの出汁つくり(鰹節削りからやりますよ)などは驚かれるのだが、自分で作ってて楽しいのはカレーですね。
 カレー大好きです。なんで日本人ってこんなにカレーすきなんでしょうかね?
 つくるカレーも様々、普通のザ・ジャパニーズカレー!から始まり、シーフード、野菜カレー、キーマカレー等いろいろありますね。
 先程もいいましたが、カレーつくりは楽しい!

 先日、匠屋で「すまる」さんがオープンしました。
 すまるさんは東京の福生にあるフェアトレード商品、エコ雑貨、オーガニックな商品を扱うお店で、普段見られない、魅力的な商品がこれでもかと並んでいます。
 ヒット商品の中で有名ななのは、「アレッポの石鹸」ですが、お気に入りがカレー・ルー
純国産ルーやネパールカレーがお得な451円から、これは購入しました。
早速普通使うルーに混ぜて使うとあら不思議!複雑で豊穣な本格カレーの味に早変わり!便利なレシピもついています。
 全国のカレー造りに魅せられた皆さん、これお勧めです。
3589.jpg




話変わりますが、「アレッポの石鹸」って使っていくと中が緑に変色していきますよね?あれなんだろうと思っていました。不良品では?という人もいました。

 正解は乾燥している外側は茶色で中は完全に乾燥できないからということらしいです。この石鹸乾燥が命でオリーブオイルとローリエだけという原料ですが、シリアで何年も乾燥させないとできない物。
 改めて、原始的で安全な石鹸だなと思いました。(関係者の方、無知でごめんなさい)
3547.jpg




 匠屋・店長 カツキ







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。