一点匠屋主義
日本全国の名店・名匠情報と、インターネットショッピングモール匠屋店長のお勧め情報。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一点匠屋主義 -九州編-
この度、九州へ出かけることに。
九州でのうまいものを紹介します。私店長は長崎生まれ、佐賀育ち、九州のうまいもの
はしっているつもりでも、訪れるたびに、新しい発見があることに感動。
 今回初めて大分県へ。話題の湯布院温泉に宿泊いたしました。
湯布院は山の方なので、海の幸より山の幸がメイン、岩魚の塩焼きや豊後牛はこのとおり、かなりのもの。
070317_1850~01.jpg
070317_1854~02.jpg



 そして、この豚の豆乳鍋が一番の売りだったと思うし、実際、最高でした。070317_1855~01.jpg



ちなみに大分といえば、「柚子こしょう」以前自家製を紹介しましたが、
ここは日常的に使うもの、何かの料理に添えるものでなくて、醤油のように常備するものでいろんなものにつけて食べるのです。ピリッとしながらも爽やか。
070318_0818~01.jpg



 湯布院駅前の喫茶店「千家」は人気の喫茶店です。
この独創的なメニューに唖然。コーヒーは普通にうまいのですが、白玉や
抹茶シフォンケーキに雲が乗っています。実はこれ綿菓子、フカフカです。
これをからめて、ケーキや白玉団子をいただく。
 これらのスイーツの甘さとブラックのコーヒーの組み合わせは病みつきになりそう。

070318_1109~01.jpg



佐賀県といえば佐賀牛
これはもうどこいっても自慢できる一品です。
元々好きな牛肉がかなりおいしい地元の産地になったのはうれしい(というのも歴史が浅く、20年くらいの歴史らしいのです)
 今回はフレンチ料理でいただきました。お店はビストロ香月さん、そう、私店長と同じ苗字、よく珍しい苗字といわれるのですが、佐賀県には結構いる苗字です。

070318_2119~01.jpg


後に香月マスターと同じ名前ということで意気投合。女将さんも明るく親切でサービスも
してくれて、しかも安くて驚き(東京のフレンチ店の半額くらいでは?)
 エスカルゴやサーモンの前菜から佐賀牛のフィレステーキのコース、スープは白いんげんや海老入りの贅沢スープ、おまけに白アスパラガスのバター炒めと本格的ながら、
カジュアルに食べさせていただきました。
070318_1950~02.jpg


070318_2056~01.jpg


匠屋 店長 香月 達行
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
絶品の味!おいしいスイーツです。ぜひ一度お試しください。・nap nap cafe さん・長芋パン・抹茶マーブルシフォンケーキ・抹茶のシフォンケーキ♪・送料無料おから入り抹茶シフォン・一点匠屋主義 -九州編-・米粉の抹茶シフォンケーキ・抹茶シフォンケーキ・抹茶
2007/04/02(月) 00:22:50 | シフォンケーキがすごくよかった
copyright © 2005 一点匠屋主義 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。